※※※※※※※※※※※※※※※※※

新刊のご予約開始については
明日 お知らせさせて下さいね

10月29日発売です

スープストックで朝楽ちん♪
ゆーママのスープのお弁当【飛鳥新社刊】
【協力】サーモス株式会社
★プレゼント企画あり★





AQUA 冷蔵庫 CM出演中
TVer  GYAO にて配信中
🔻公式サイトにてロングバージョン配信🔻




※※※※※※※※※※※※※※※※※

NHK きょうの料理 隔月連載中

みんなのきょうの料理でも
🔻レシピ配信中🔻



こんにちは^^


しとしと雨模様ですが
朝から元気な三男に起こされましたw



明日でカフェも一時休業に入るので
丁寧に作りたいと思います



それから先日のキャストの放送
ギリギリというか
直前のお知らせにも関わらず
ご覧下さった皆さま
ありがとうございます


中には見れなかった!というお声もあり
申し訳ありませんでした

そして#なにわ男子 のメンバーは
一体誰だったのか答え合わせ

大西流星 くん
道枝駿祐 くん

でした

キラキラなお二人は
19才と18才だそうで
うちの長男と同い年


礼儀正しくて
若いのに偉いなぁと感心するばかり


番組中では道枝くんにつっこんでばかりで
申し訳なかったなと反省
でも楽しい放送になっていたので
良しとして下さいm(_ _)m


そんななにわ男子の皆さん
初の全国ネット冠番組
『なにわ男子と一流姉さん』が
限定でテレビ朝日系にて
10月31日より毎週土曜日放送になるそう
若いのにすごいなぁ
(おばちゃんになると偏見ですが
なぜか若いのにって言ってしまう)


ついつい長くなりましたが
鶏肉を使った
簡単レシピをご紹介させていただきますね

ラー油をちょっときかせた
甘辛みそだれに
しっとりした蒸し鶏がよく合います

お好みで野菜を添えて
良かったらお試しくださいませ^^





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#蒸し鶏の甘辛味噌だれ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2人分)

鶏むね肉  1枚(300g)
A 顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2

B みそ、しょうゆ、
  酢、白ごま    各大さじ1/2
B 砂糖       大さじ1
B おろしニンニク、ラー油 各少々

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【作り方】

① 鶏肉はお好みで皮をとり、耐熱ボウルに入れ、A、鶏肉が隠れるくらいの水を入れてふんわりラップをかけ、レンジ600wで4分加熱し、取り出して上下を返して同様にして4分加熱する。




② 蒸し汁につけたまま粗熱をとり、薄いそぎ切りにして器に盛る。(蒸し汁大さじ2はとっておく)


③ 耐熱容器にB、②の蒸し汁を加えて混ぜ、ラップなしでレンジ600wで40〜50秒加熱し、②にかける。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ポイント】

★タンパクな鶏むね肉は、鶏ガラスープを加える事でうまみがアップします。

★冷ます時は必ず蒸し汁につけたまま!
出して冷ますとパサパサになってしまいます。

★甘辛味噌だれ、ラー油の量はお好みで調節して下さいね



※※※※※※※※※※※※※※※※※



レシピの保存、検索はこちらから
🔻
レシピブログランキング参加中


※※※※※※※※※※※※※※※※※

発売中のレシピ本 
累計55万部突破!

📍冷凍つくりおきシリーズ
📍30分で捏ねずにできる 魔法のパン
📍かんたん!焼き菓子レシピ
他多数






🔻お仕事依頼専用アドレス🔻

yuumama.cafe@gmail.com


※※※※※※※※※※※※※※※※※※



cafe Muku 公式インスタグラム

誠に勝手ながら
10月19日〜
一時休業させていただきます
ご理解の程よろしくお願い申し上げます


※※※※※※※※※※※※※※※※※※


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

これまでの仕事実績
プロフィール
レシピ本についてはこちら


※※※※※※※※※※※※※※※※※※