【新刊 発売のお知らせ】

飛鳥新社より
10月末発売予定 
近日 ご予約開始となります
よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんばんは^^

今夜は先日ご紹介した
スープ玉の作り方のお話をさせて下さいね




とその前に

現在 新刊を制作中で
10月29日頃の発売を目指しております

内容は#スープの本

オリジナルのつくりおきを活用した
誰でも簡単にレパートリーを増やせる
スープジャー弁当の本になります

具沢山な食べるスープ
毎日食べても飽きない
何より簡単!!

をテーマに
これまでなかった
スープジャーレシピを考えてみました^^

カテゴリは大きく2つに分かれ

うちひとつは
スープ玉
なのですが

メインテーマは
#濃縮スープストック


スープだけではなく
普段のお料理の万能調味料としても使えて
とっても便利なんですよ^ ^

作り方も簡単
ひとつ作ればバリエーションも自由自在!

スープストックについては
また後日詳しくご紹介させて下さいませ





そしてまた急に
スープ玉のお話に戻りますが💦

まずは味のイメージが
しやすいものが良いかと思いまして
ベーコンとかぼちゃのチャウダースープ

タンパク質 野菜 調味料 

をひとつにまとめて作りおき!
冷蔵、冷凍保存も可能ですよ^^

パスタや押し麦を加えれば
一品メニューにも変身!

留守番ごはんとしても重宝します(*'ω'*)




★スープジャーの写真はイメージです
通常は満タン入れる事はできません


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

#ベーコンとかぼちゃの
     チャウダースープ玉

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【冷蔵 5日間 冷凍 2週間】

(1人分)スープジャー

厚切りベーコン(2㎝角)    50g
かぼちゃ(2㎝大)       50g
玉ねぎ(5㎜薄切り)   1/4個(50g)
ブロッコリー(小房)   1/4本(50g)
A顆粒コンソメスープ 小さじ1
A粉チーズ 小さじ1
Aバター  5g


★お好みで黒胡椒 適量
★塩 適量



【作り方】

① 野菜はそれぞれ塩少々をまぶしてもみ
 しんなりしたら水気を絞る(とる)




②ラップを大きめに広げ
 ①の野菜、ベーコン、調味料を中心に乗せ
 巾着袋のように包み
 マスキングテープなどで止める





ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【食べ方】

① 牛乳(又は無調整豆乳)220mlは
 耐熱カップに入れレンジで温める

② スープ玉はラップをしたまま
 レンジ600wで30〜40秒温める

③ スープジャーに②を入れ
 ①を注いで混ぜる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ポイント】

●かぼちゃ50gは
 大きめのひと口大2個分ほどです

●野菜の塩もみに使うお塩の量は
塩辛くならないよう
それぞれひとつまみほどを目安にして下さい
短時間でしんなりさせたい場合は
ポリ袋に入れてよくもみ
空気をなるべく抜いて室温におきます

●野菜の余分な水分はなるべく取る方が
日持ちがよくなります

●食材を包む際
ラップをお椀などに入れてから
具材を重ねていくと包みやすいですよ

●スープジャーは熱湯を入れ
 予熱しておくとより保温力が上がります

●スープジャーの保温力で
 お昼には具材が
 ほどよく柔らかくなっています

●すぐにお召し上がりいただく場合は
 スープ玉をレンジにかける時間を
 20秒ほど長めにして下さいね

●冷凍したスープ玉は
 レンジ600wに
 50〜60秒ほど加熱してくださいね

ーーーーーーーーーーーーーーーーー