こんばんは^^

レシピの前に少しお知らせをさせて下さいね
#東洋経済オンライン にて
公開されております




8月22日アップの記事なので
結構日が経ってしまってますが
ご覧いただけますので
冷凍作りおきにご興味のある方は
ぜひご覧になってみて下さい

🔻🔻🔻




ただひとつ

提供している画像が
一番最初の冷凍作りおき本からなので
いろいろとご理解くださいませ笑


話はレシピに戻りますね(*^^*)

今夜は我が家の子供たちが大好き!
いももちをアレンジした
チーズ入り

もちもちのいも餅に
チーズをたっぷり
甘辛いみそだれがやみつきになります

よかったらお試しくださいね^^







ポテトチーズボール
〜甘辛みそだれ〜

じゃがいも       3個(300g)
QBBベビーチーズ 6個(プロセスチーズ)
片栗粉    大さじ2
Aみそ.砂糖  各大さじ1
Aしょう油 大さじ1/2
Aみりん 大さじ2
サラダ油 適量



【作り方】ーーーーーーーーーーーー

① チーズは半分に切る。Aは耐熱容器に入れて混ぜ合わせ、ラップなしでレンジ600wで40〜50秒加熱する、



② じゃがいもはひと口大に切って耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかぶせ、レンジで7分ほど加熱し、熱いうちにしっかりと潰す。



③ ②に片栗粉を加えて手早く混ぜ合わせる。

④ ③を8等分として中心にチーズを1つずつ入れて丸く成形する。









⑤フライパンにサラダ油を1㎝深さほど入れて中火にかけ、④を並べ入れ両面1分ほどずつきつね色になるまで揚げ焼きにし、器に盛って1のたれをかける。






【ポイント】ーーーーーーーーーーー

●チーズはプロセスチーズが包みやすくておすすめ!加熱用チーズは、揚げ焼きしている際に溶けて出てきやすくなるので加熱用は避けて下さいね。

●潰したじゃがいもに片栗粉を混ぜる際、じゃがいもが暑すぎると片栗粉に熱が入りダマになるのであら熱が取れてから、又は、ふりかけるようにして加えたら手早く混ぜ合わせて下さい。










レシピの保存、検索はこちらから
🔻




▶︎▶︎▶︎【NHKきょうの料理】◀︎◀︎◀︎