こんばんは^^

一昨日は#きょうの料理 9月放送分の
VTR撮影をしていました


でも先週から来年1月号掲載&放送分の
内容決めをしているという
時々いろいろ混同してしまい
えーっと今日は何月号の?
とパッとでなくなる事もしばしば、、、
頭の回転が年々怪しくなっています


そんな時は!
甘いものを食べて頭に栄養を(笑)
(こじつけw)



今夜は絵本のぐりとぐらをイメージした
ふわふわのカステラ
いやパンケーキ♪


熱々ふわふわのスポンジに
バターの塩気と
メープルシロップが染み込んで
これぞ幸せの味(*´꒳`*)


大っきいけど軽いので
ペロッと食べてしまうかもなので
要注意です








#ふわふわパンケーキ
(ぐりとぐらのカステラ)

【スキレット 16センチ1台分】

  3個(M)
牛乳   50ml
A薄力粉 60g
Aベーキングパウダー 小さじ1
グラニュー糖 60g


【下準備】ーーーーーーーーー

●スキレットにサラダ油(分量外)を薄く塗る
●卵は卵黄と卵白に分けておく
●Aは混ぜ合わせてふるっておく
●オーブンは180度に予熱する




【作り方】ーーーーーーーーー

①ボウルに牛乳と卵黄を入れて泡立て器で混ぜ合わせ、Aの粉類を加えて混ぜる。






②(メレンゲ作り)
別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、その都度ハンドミキサーで角が立ち先がたらんと辞儀するくらいまで泡立てる。






③①にメレンゲを4回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように混ぜ合わせる。






④スキレットに③の生地を流し入れ、180度のオーブンで10分焼く。







⑤一旦オープンのドアを開け、ナイフで十字に切り込みを入れ、さらに180度で15分程焼く。





【ポイント】ーーーーーーーーー

●オーブンから出すと少し膨らみが落ち着いてきますが、失敗ではありませんよ

●メレンゲは泡立てすぎるとふくらみすぎてしまい、焼き上がりすぐにかなり焼き縮みします。食感もパサつきやすくなるので、写真くらいを参考にして泡立ててくださいね。

●途中切り込みを入れる際、火傷に注意しながらできるだけ素早く切り込みを入れてドアを閉めて下さい。庫内の温度が下がりすぎると膨らみが悪くなってしまいます。

●スキレットがない場合
紙製ケーキ型、耐熱マグカップやグラタン皿、ホーローバットや金属製バット(オーブンシートは敷いてもしかなくても大丈夫(油は塗って下さい)、耐熱保存容器などでも代用可能です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



熱々のうちに
バター、メープルシロップをかけて
召し上がってみて下さいね^^










レシピの保存、検索はこちらから
🔻




▶︎▶︎▶︎【NHKきょうの料理】◀︎◀︎◀︎