こんばんは^^


今夜はレンジで作る
簡単チョコレートケーキレシピ!

レンジで作ったとは思えない完成度です^^
(自分で)

通常ならオーブンで
30〜40分は焼かないといけない
チョコレートケーキですが
耐熱ボウルに入れて8分レンジにかけるだけ
ホットケーキミックスを使うので
混ぜるだけですむのでとっても簡単

板チョコを3枚使って
濃厚な仕上がりにしてみました

休日のおやつに良かったらお試し下さいね


ぜひぜひお試しくださいませ^^




ーーーーーーーーーーーーーーー
レンジで8分!
濃厚チョコレートケーキ
ーーーーーーーーーーーーーーー



(直径25㎝の耐熱ボウル 1台分)

A板チョコ(ビター)   3枚
A牛乳       50ml
A生クリーム    100ml
Aグラニュー糖           50g

卵        2個

Bホットケーキミックス 150g
Bココアパウダー       8g


【下準備】ーーーーーーーーーー

    ・板チョコは小さく割る
    ・耐熱ボウル(型用)に
  薄くサラダ油(分量外)を塗っておく 

 【作り方】ーーーーーーーーーー

①耐熱容器にAを入れてふんわりラップをかけ
    レンジ600wに2分ほどかけて溶かし混ぜる



②卵を加えてよく混ぜる




③ Bを加えてさらによく混ぜる




 
④耐熱ボウル(型用)に③を入れて
 ふんわりラップをかけ
 レンジ600wに8分ほどかけ
 ラップをしたまま粗熱がとれるまでおく





後は逆さに出してお好みで切り分け
クリームなどを添えて召し上がって下さいね


【ポイント】ーーーーーーーーー
  

●ご使用になるレンジや耐熱ボウルにより
 加熱ムラが生じます
 竹串にベタベタした生地がついてくる場合は
 20秒ずつ追加して下さいね

●レンジ調理ですので水分が蒸発しやすくなります
必ず加熱後ラップを外さずに保湿してください

●冷えすぎると
口当たりが硬くなる場合がありますので
常温に戻してからお召し上がりください


ーーーーーーーーーーーーーーー




型がわりに使用した耐熱ガラスボウル⬇︎












レシピの保存、検索はこちらから
🔻




▶︎▶︎▶︎【NHKきょうの料理】◀︎◀︎◀︎