ゆーママの暮らしをラクにする
おかずの素

🔻Amazonブックス🔻




こんばんは^^


今朝はバルーンアート用の風船で

三男が大はしゃぎ



私もしっぽが異常に長すぎるトイプードルとか

剣を作るつもりが

謎のヒューマンぽいやつになったやつとか

手が二本のカニを作りました

(それはもはやカニではない)



午後からは長男が参戦!


YouTubeを見て作ってみるも

やはりかなり難しい


結果もう2人とも動画は見ずに創作バルーン



最終的に得たもの...



子供にとって長いものは

最後必ず武器になる








さて今夜のレシピはクッキー 

(インスタには今朝アップ済みです)



手作りクッキーって

ホントに美味しいですよね^^


子供たちもみんな大好きです


クッキーはお好みの配合さえ決めていれば

失敗することはないほぼほぼない

簡単おやつ


お子様と作っても安心です


うちの三男はたまに普通に雪だるまを作って

高さがあるから

なかなか焼けないとかありましたけど



ちょっと散らかったりはしますが

粘土感覚で楽しく作れます^^




こぼしたりするのが気になる方は

足元に新聞紙を広げて

滑らないように

テープで止めておくとよいかと思います





型抜きクッキーは

配合によっては焼いた時に膨らみすぎたり

だれてしまって

きれいな形に仕上がらない事も、、、


でも形もきれいなまま

食感もサクサクとした仕上がりにできますので

良かったらお試しくださいね^^





型抜きクッキー 


★天板2枚分(41×29㎝)

たくさんできるので半量でもO.K.



●無塩バター......150g

●粉砂糖............100g

●しお..................ひとつまみ(お好みで)

卵.....................1/2個

薄力粉...............300g



【下準備】


・バターは室温に戻して柔らかくしておく

・卵は溶きほぐしておく

・薄力粉はふるっておく

・天板にオーブンシートを敷く

・オーブンは180度に予熱しておく



【作り方】


1  ボウル●をいれて泡立て器でよくすり混ぜる




2 卵を加えてさらによく混ぜる

(あればバニラエッセンスをお好みで)




3薄力粉を加えゴムベラで切るようにサックリ混ぜる

   (粉っぽさがなくなりポロポロした状態)




3 2等分してラップに平らになるように包み

   冷蔵庫で15〜30分ほど寝かせる



4 打ち粉(分量外薄力粉)をした台に取り出し

   手で押し潰すようにしてまとめ

   麺棒で5〜7㎜厚さに伸ばして好みの型で抜く




5 天板に間隔をあけて並べ

   180度のオーブンで18〜20分ほど焼く

 (型抜きのサイズが小さい場合は15分ほど)







●工程3で生地は冷凍保存が3週間可能です

 使う際は冷蔵庫で解凍し

 後は同様にして焼きます

 

●粉砂糖を使うとサクッとした仕上がりに

 グラニュー糖を使うと

 しっかりめの食感に仕上がります


●工程2でゴムベラで生地を

   ポロポロした状態でラップするのは

 サクサクの食感にするため

   工程4でまとめ直すのでこのくらいで大丈夫です




型抜きクッキーレシピで
ステンドグラスクッキーの作り方を
こちらに掲載しております
🔻


【発売中のレシピ本】


楽天ブックス入荷しております






レシピの保存、検索はこちらから
🔻🔻🔻


・・・【お仕事のご依頼】・・・




・・・【NHKきょうの料理】・・・

5月より新連載スタート

・・・ cafe  Muku  ・・・

4月8日〜27日まで
営業自粛させていただいております