ゆーママの暮らしをラクにする
おかずの素

🔻Amazonブックス🔻








こんばんは^^

本当にたくさんのコメント

ありがとうございますm(_ _)m



帰ってから改めて番組のVTRを見てみました

マスクがすごいずれてしまってて

マスクしてる意味が、、、


出番3秒前くらいにスタッフさんが

山里さん、井森さん

そして私にもサッと渡して下さったんですが

サイズが少し大きくて

貴重なマスクを無駄にしてしまいました⤵︎

後から考えれば自分のマスクを

エプロンのポケットに入れていたのに、、


でも放送中に井森さんが

こっそりマスクがずれている事を教えて下さって

優しい方だなと思いました^^

あんな言い方されてたのにw


山里さんもVTR中に

よろしお願いしますm(_ _)m

終わった後も

ありがとうございましたm(_ _)m

と仰って下さって

生放送中でも気遣いのできる

とても紳士な方で益々ファンになりました^^






そして今回番組で放送しました# 

#彩り酢豚のレシピ

ご紹介させていただきますね


揚げないからヘルシー

だけどしっかり味が染み込んでいて

豚肩ロースの塊なのに柔らか


下味冷凍は冷凍する時間が長いほど柔らかくなり

お安いお肉でも美味しく召し上がる事ができます








自家製ミールキット

<冷凍保存約1か月>


🍳酢豚の冷凍つくりおきキット🍳


約4人分 保存袋中サイズ各1袋分


<酢豚下味>


豚肩ロース(塊)....350g

A片栗粉...........小さじ1

A砂糖.........大さじ3

A酢............大さじ3

Aしょう油...大さじ2

Aごま油........大さじ1/2


<酢豚用野菜ミックス>


パプリカ(赤)..1個(3㎝大に切る)

ピーマン......3〜4個(3㎝大に切る)

れんこん.....1/2節(2mm厚さのいちょう切りにする)





<下味冷凍の作り方>


1 豚肉は2㎝大くらいのひと口大に切る。

2 保存袋に入れ豚肉、Aを加えて袋の上からもんでなじませる。(豚肉に先に片栗粉をまぶしておくでもO.K)

3 なるべく空気を抜いて封を閉じ、平らになるようにして冷凍する。


<野菜ミックスの作り方> 


1 野菜の水分は紙タオルでしっかりとる。【れんこんはあく抜きして下さい】

2 保存袋に入れて平らになるようにして、ストローを指して空気を一気に吸って抜く。










〈彩り酢豚〉

【加熱調理方法】8〜10分ほど


1 フライパンを強火にかけ、酢豚の下味冷凍を入れて熱湯200mlを加えてフタをして3分ほど加熱し、お肉をほぐす。

2 再び蓋をしてさらに3分ほど加熱する。(時々様子を見る)

3 冷凍野菜ミックスを加えてひと混ぜし、水分が飛んでいるようなら少し湯を足してフタをし中火で2分ほど加熱して蓋を外して好みのとろみがつくまで炒める。



★ご家庭のガスコンロ、IHによって加熱時間に差が生じます。必ず様子を見ながら調理して下さいね。





【ポイント】 


①下味にごま油を加える事で冷凍しても乾燥しにくく、しっとりした状態を維持できパサつかずに美味しく冷凍保存できる。

空気をなるべく抜くことで酸化防止に!


②下味を付けて冷凍保存する事で、解凍される時にお肉の細胞に入り込んだ調味液(水分)が溶け出し、スポンジのような細かい空洞ができて繊維がほぐれ柔らかくなる。


③空気をなるべく抜いてより真空状態に近づけて冷凍することで酸化防止、霜ががつきにくくなるので雑菌の繁殖を防ぎ、長く美味しく冷凍保存できる。


④平らにして冷凍することで解凍スピード(直火解凍など)が速くなり、調理時間が短縮できる。またバットなどの金属性の容器に乗せ、上から保冷剤なおどを乗せて冷凍すれば、ご家庭の冷凍庫でも急速冷凍のような状態に近づけることができるので、野菜は特により美味しく冷凍保存が可能になる。



良かったらお試し下さいね^^









カラメルりんごケーキです🍎


一晩寝かせてしっとりさせます



【発売中のレシピ本】




レシピの保存、検索はこちらから
🔻🔻🔻


・・・【お仕事のご依頼】・・・




・・・【NHKきょうの料理】・・・

5月より新連載スタート

・・・ ナイフとフォーク  cafe  Muku  ナイフとフォーク・・・