ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初めまして『松本有美(ゆーママ)』です。
blogをお読み下さりありがとうございます。
 



【新刊 発売中】


サイン本、特典レシピ取り扱い書店一覧
⬇︎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます^^
 

きょうも春らしいいいお天気ですね!


とはいえ春は何かと始まりの時期
慌ただしく忙しい時期でもあります


入学、就職、、、
それからお弁当がスタートした!
というメッセージもたくさんいただきます

生活リズムが変わり
朝のほんの数分がとても貴重になり
がんばりすぎて
週末に体調を崩される方も
たくさんいらっしゃるかと思いますが
お休みの日にしっかり休養して下さいね




我が家でも春休みが終わり
次男、三男がそれぞれ入学し
長男のお弁当生活も通常に戻り
(部活は昼までか午後練だったので)
つくりおきがなければ
かなり大変な事になってしまうなと
しみじみ思っております




つくりおきは先日発売したレシピ本のような
小分け冷凍おかずや
冷蔵のつくりおき
半調理のつくりおき(下味冷凍、野菜ミックス)
お菓子のつくりおきなど
いろいろちょこちょことしたりしているのですが
作る以外にも
作った料理を冷ましたり
下味をつけたり
冷凍したり
待つ時間もある程度必要になってきます





今年はお正月明けに
我が家に
パナソニックの最新の冷蔵庫がやってきまして
その待つ時間が劇的に変化しました






これまで我が家の冷蔵庫にも
通称 個室(VIPルーム的)と呼んでいる
あら熱とり
急速冷凍
ソフト冷凍
チルド
保温
という切り替えできる場所が1か所あり
麦茶やごはん
食材のあら熱とり
(ハンバーグの玉ねぎみじん切りとか)に活用したり
下味冷凍を急速冷凍したり
買ってきたお肉をソフト冷凍にしたり
保温はほぼ使ったことないんですが
そういう機能を活用していました



がしかし!


思ったより結構時間がかかり
あら熱とりでは表面がなかなか冷めないので
時々混ぜたりしていたのです



それが!!


本当に大袈裟とかではなくて

パナソニックの最新冷蔵庫
クーリングアシストルームなら
異常に早いんです


お弁当箱に熱々ごはんを詰めて
クーリングアシストルームに入れて
操作パネルのスイッチをピッ!と押せば
たったの5分
で冷めてしまいます








従来のものなら
15〜20分くらいかかっていました


朝とか全く間に合わないので
結局ごはんをバットに広げてあおいだ方が早い
それも手をとられるし
洗い物が増えるというデメリットがありますが



いくら小分け冷凍おかずが半解凍で
冷まさなくて良くても
ごはんは絶対冷まさないといけいし
余裕があれば卵焼きだって朝焼いたりしますし
でもこの卵焼きが曲者
なかなか冷めない!



けど卵だから余計にしっかり冷まさないと
本当にこわいですよね



さらにはこのクーリングアシストルーム
業務用レベルの急速冷凍機能があり
その小分け冷凍おかずや
つくりおきした料理を冷凍保存する際



なんと熱々のまま
クーリングアシストルームに入れ
そのまま急速冷凍ができます


しかも早い!








急速冷凍が時短になっても
冷凍庫に入れておくだけだから
結局早くなっても手間は一緒なんじゃ?
何がそんなにいいのかな?って
思う方もいらっしゃるかもしれませんが
これが全く違うのです



早く冷凍できることによって
揚げ物などもサクッと感がそのままキープ
またうま味も閉じ込める事ができますし
空気中の少しの水分が
(保存容器の中で食材とフタに隙間があったり)
霜となって食材に付着し
風味が落ちる原因になっていました



それを防ぐために
私もこれまでのレシピ本に

①保存袋にストローを入れて
   空気を抜いて真空にする

②余分な水分はしっかりふく

③食材の切り方のコツ

④油をからめる

⑤平らにして保冷剤をしいて素早く冷凍する

など一般的な冷凍庫でも
業務用レベルに近い冷凍保存が可能になるように
いろいろ考え実験し
本やブログに掲載していました



それがー!


パナソニックの最新冷蔵庫なら
そんな手間が全く要らないっていう
正直私の首を絞める冷蔵庫が発売されました(泣)



長々と語りましたが
もっとわかりやすく動画にもなっています


最初からそれだけで良かったのかも?
でも 感動した!(懐かしw)
のでついつい長く語ってしまいました

ちなみに衣装は
スタイリストさんが準備して下さいました^^

なのでちょっと恥ずかしい、、、
しかも、ちょっと演技をしている、、、

恥ずかしくて削除してほしいくらいですが
もうここは割り切って!
リンク貼りましたので
良かったらご覧下さいませ(泣)
苦情は受付ておりませんm(_ _)mw




⬇︎動画⬇︎クリック










レシピの保存はこちらから
⬇︎
ランキングに参加中






新刊 発売中

"小分け冷凍おかず"を詰めるだけ!
ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お仕事のご依頼
⬇︎
★お仕事依頼専用です
    ご質問、コメントには対応しておりません


これまでの掲載誌、テレビ出演、WEB、広告
企業タイアップ、出版情報、プロフィール
⬇︎


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

cotta オフィシャルパートナー 

IMG_0467