新刊 発売中

ゆーママの
【平日ラクする冷凍作りおき】


Amazonブックス

お仕事のご依頼はこちらから➡︎♦︎♦︎♦︎

これまでのお仕事内容(プロフィール)
発売中のレシピ本はこちら➡︎ ♦︎♦︎♦︎


LINEオフィシャルブログはこちら
⬇︎クリック⬇︎
友だち追加



***********************




明けまして おめでとうございます^^ 



今日は主人の誕生日🎂



主人のお姉さんからも
お祝いメッセージをいただきました^^





それから三男と次男が
ケーキのデコレーションを!

特に三男は
この冬からお手伝いモードになったまま^^;

ヤル気満々すぎて
すごく仕切るようになりした(笑)

春から立派な小学生になれそうですが
担任の先生は苦労するかもしれませんw




クリスマスは生クリームだったからか
三男がチョコレートケーキをリクエスト!
(三男が仕切ります)


という事でパパの意見は関係なく
生チョコクリームケーキになりました


奥と真ん中のウニウニした生クリームは三男w








そして元日の朝は


おせち料理でおめでとうございます








皆さんは初夢見られましたか?



私は、、、なぜか初夢が
ドラゴンボールの世界に自分がいました

とにかく身を潜めてフリーザから逃げる夢
(どうしてそうなったのか)



旦那さんが隠れとき!
って言ってくれるけどすごい弱いっていう
なんともハラハラな夢で目覚める



なぜ!ドラゴンボールなのか..



最近三男がパパに映画に連れて行ってもらい
その話を寝る前にしてきたからそのせいかな?




せめて富士山で鷹と格闘して
なすびをゲットほしかったわ
(一生見ることない)


*後から知りましたが
初夢は元日の夜から2日の朝に見る夢らしいです
●元旦=1月1日の朝
●元日=1月1日
は知っていたのですが
日本語とか風習とか由来とかって
案外間違えて覚えてる事たくさんありますよね



気を取り直しておせち料理のお話です^^







●焼鯛ー化粧塩の塩梅が毎年雑w
●お赤飯ー朝炊飯器で炊きました
(残りの小豆はあんこにしました)
●お雑煮ー白味噌、具沢山系
●えびのつや煮
●はちみつ醤油焼豚
●黒豆煮
●たこの柔らか煮
●和風ミートローフ
●ぶりの照り焼き
●牛ごぼう肉巻き
●くるみとごまの田作り
●昆布巻き(出汁をとった後のもの)
●すばす
●ゆず風味 紅白なます
●たたきごぼうの煮物
●花大根、人参の煮物
●しいたけの甘辛煮
●生麩のだし煮
●花大根のゆかり甘酢
●さつまいもの甘煮
●栗きんとん
●いくら(市販)
●絹さや塩茹で
●かまぼこ(市販)飾り切り
●明太数の子(市販)毎年これは必ず買いますw





お重箱に入りきらなかった分は
2日目用にまた追加で入れた後
それでも入りきらなかった分だけを
別の入れ物に詰めました^^ 





それでは皆さま

今年もどうぞよろしくお願い致します



皆さまにとって素敵な一年になりますように






レシピ検索、応援もこちらからm(_ _)m
⬇︎



最新刊 発売中


ゆーママの
『平日 ラクする冷凍作りおき』


内容紹介はこちらから→★★★





cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG