新刊 発売中

ゆーママの
【平日ラクする冷凍作りおき】


Amazonブックス

お仕事のご依頼はこちらから➡︎♦︎♦︎♦︎

これまでのお仕事内容(プロフィール)
発売中のレシピ本はこちら➡︎ ♦︎♦︎♦︎


LINEオフィシャルブログはこちら
⬇︎クリック⬇︎
友だち追加



***********************





こんばんは^^



大掃除におせち料理の準備

旅行に行かれる方

里帰りされる方

お仕事の方


いろいろな大晦日があるかと思いますが
我が家は例年通り
今日は朝から買い出しへ行き
お昼ごはんを食べ終わってから
おせち料理の準備開始!



まずは野菜を切ったり
魚の臭み消しやお肉に下味を入れたり








ひと休みして加熱調理などを開始






他にもたこの柔らか煮
えびの甘辛つや煮
鯛の塩焼き
生麩の煮物
八幡巻き
伊達巻き
雑煮の準備もして
夕方から年越しそば作りです^^




揚げたてのえび天は
衣が花咲くように
後からポンポン天ぷら粉を箸で乗せ
ボリューム満点にしました


今日はえびも特大サイズを買いましたよ^^







こうしてたくさん一度に料理を作るのは
とにかく作る事が好きだという事はもちろんですが
今は特訓と勉強でもあります^^


普段の作りおきや料理撮影もそうなのですが
まとめてたくさん作るチャンスなんです
(毎日やると食べきれないのでw)



今年は料理撮影がとても多く
そういった機会もたくさんありました
本当にありがたいことです


特に今年初めて
NHKさんの『きょうの料理』に
出演させていただいた事は
私にとっては叶わないと思っていた夢が
叶った瞬間で本当に嬉しい出来事でした

一回出れれば奇跡かと思ってましたが
また呼んでいただき
さらにスタジオでの完全ノーカットの25分撮影は
とてもとてもいい経験になりました
(ちなみVTRは事前に撮影し、本番撮影の合間に合間に画面が切り替わって流れています。
私はそのVTRをモニターを見ながら説明をしちつ、
また画面が切り替わったら料理をするといった感じす)



料理リハーサルは一回のみ

正直 NGを出す自信満々(泣)
 


だったはずが、、、一回でOKをいただき
撮り直しもなく終わる事が出来ました



それも周りの皆さまのお陰!



本当に素晴らしい皆さんとご一緒できて
感謝しかありません



テキストの撮影も編集者さんが良い方で
気さくにメールして下さって
本当に本当に人に恵まれた一年となりました



また来年もこの方たちとご一緒できることにも
また感謝です



そしてここへ導いて下さった読者の皆さま
また1年 ありがとうございました



私は当初はブログにはレシピを載せるわけでもなく
記録としてやりはじめただけでした


まだ料理教室もやっていましたし
日々作った料理を毎日写真に撮っていたので
料理アプリは
写真を加工するのが目的でやりはじめました


そちらにもレシピは載せていなかったのですが
レシピを聞かれるようになって
嬉しくなりw
レシピを時々載せるようになりました^^



当時の夢は
子供たちが大きくなったら
主人と2人でお店(カフェ)を出すのが夢



料理本を出すとか料理研究家になるなんて
1㎜も考える事はなく
そんな私がいつのまにか
いろいろな夢をみるようになりました



ブログはひとつのキッカケで
皆さんとの繋がりが出来て
目に見えないけど支えられている
そんな大切な場所です



正直私は料理ブロガーだとは思っておらず
ブログを書いている人
という認識なのは今も変わっていません



いつ頃からか料理研究家という職業になり
(料理研究家も自己申告ではありますけどねw)
あんな仕事がしてみたい
あんな風になりたい
また新たな夢が生まれていきました


夢なのか、、、目標なのかはわからないですが


本当に不思議なものです



来年はその夢がいくつか実現向かっています


それも全て皆さまのおかげです



先日のお弁当本のアンケートも
本当にたくさんたくさん
ありがとうございました^^



とても勉強になりました



全てにお返事が出来ておらず
中途半端になり申し訳ありませんが
出来るだけ新刊に反映させて
そちらでお応えできるように頑張りますね



今年も大変お世話になりました


また来年もどうぞよろしくお願い致します^^



良いお年をお迎えくださいませ





それでは最後まで読んでくださり
ありがとうございます^^



レシピ検索、応援もこちらからm(_ _)m
⬇︎



最新刊 発売中


ゆーママの
『平日 ラクする冷凍作りおき』


内容紹介はこちらから→★★★





cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG