新刊 発売中

ゆーママの
【平日ラクする冷凍作りおき】


Amazonブックス

お仕事のご依頼はこちらから➡︎♦︎♦︎♦︎

これまでのお仕事内容(プロフィール)
発売中のレシピ本はこちら➡︎ ♦︎♦︎♦︎


LINEオフィシャルブログはこちら
⬇︎クリック⬇︎
友だち追加



***********************


おはようございます^^


昨日は風邪でダウンしておりました
これからまた
風邪やインフルエンザが心配な時期

しっかり自己管理しないとだめですね⤵︎


お天気が良い日に体調を崩すと
ほんとにもったいなく感じます




さて今日のレシピは
サクサク美味しい
かぼちゃのオールドファッションです




チョコレートをかけたり
ハロウィン仕様にデコレーションしたり
いろいろとアレンジしてみてくださいね^^





パンプキン・オールドファッション


(直径7㎝ 8個分  丸いのが8個)



かぼちゃ(加熱し潰したもの)....80g
A薄力粉........................100g
A強力粉........................100g
Aベーキングパウダー...5g 
A砂糖...........................70g 
A塩..............................ひとつまみ
B卵(M)..........................1個
B無塩バター(溶かす)....40g 
B牛乳............................大さじ2

サラダ油........................適量





1 ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜる
   (ふるいの代わり)






2.1のボウルによく混ぜ合わせたB
   かぼちゃを加え
  ゴムベラでざっくり混ぜ
  手でひとまとめにする





3 ラップに平らになるように包み
   冷蔵庫で20分休ませる
   打ち粉(分量外)をした台に取り出し
   1㎝厚さに伸ばす





4 ドーナツ型で抜き爪楊枝で1週線を引く
    (⬇︎画像参照)
   160度の油で両面2分ずつ揚げる
    (油は5㎝深さほど)






ーー【ポイント】ーーーーーーーーーーーーーーー

●ドーナツ型に抜いた真ん中の丸い部分も
  同様に揚げます

●余った部分の生地を集めて
  型抜きをやり直したい場合は
  まとめ直してラップに包み10分ほど置いて下さいね
  そのまま抜くと切れはし同士がくっつかずに
  割れた状態で揚がってしまいます


●油の温度は揚げているうちに上昇してきます
  高温で揚げると膨らまないので
  火を消したり付けたりして微調整して下さいね


●プレーン生地にする場合は
  かぼちゃを分量から省くだけで大丈夫です


●型抜きが無い場合は
  コップなどを使ってみて下さいね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




チョコレートをつけても美味しいです
  お子様と一緒に作ってみて下さいね^^













それでは最後まで読んでくださり
ありがとうございます^^



良かったら
1クリックの応援よろしくお願い致します
⬇︎



新刊 発売となりました


ゆーママの
『平日 ラクする冷凍作りおき』


内容紹介はこちらから→★★★





cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG