新刊 発売中

ゆーママの
【平日ラクする冷凍作りおき】


Amazonブックス

お仕事のご依頼はこちらから➡︎♦︎♦︎♦︎

これまでのお仕事内容(プロフィール)
発売中のレシピ本はこちら➡︎ ♦︎♦︎♦︎


LINEオフィシャルブログはこちら
⬇︎クリック⬇︎
友だち追加



***********************



こんにちは^^



今日のレシピは昨日お話ししていた
かぼちゃのチーズケーキです







こちらは基本的に混ぜていくだけ
かぼちゃをしっかり潰して
ペースト状にしておけば
あとはとっても簡単にできます

ボトムの部分はなくても大丈夫です

でもある方が美味しい

市販のクッキーを砕いて
溶かしたバターを混ぜるだけなので
ぜひ作ってみてくださいね








 
かぼちゃのベイクドチーズケーキ


【22×8 6㎝高さのパウンド型】



Aクリームチーズ.........300g
Aサワークリーム..........80g
Aグラニュー糖.............20g
無糖ヨーグルト............50g
(あればカスピ海ヨーグルトがおススメ)
かぼちゃペースト........100g
バニラオイル(好みで)...3滴
卵(M)..........................2個(100g)
片栗粉........................10g



*お好みでボトム*

市販のクッキー......10枚
溶かしバター..........40g


【下準備】

♦︎クリームチーズは室温に戻す
♦︎卵は溶きほぐす 
♦︎かぼちゃペーストは
  加熱したかぼちゃをしっかり潰して
  冷ましておいたもの
♦︎型にオーブンシートを敷いておく
♦︎オーブンは160度に予熱しておく



1 ボウルにAを入れ
   ゴムベラで滑らかなるまで混ぜる




2 ヨーグルト、かぼちゃペースト、コーンスターチ、
  溶き卵の順にを加え
  泡立て器でその都度混ぜる





3 型に流し入れ気泡をフォークや竹串などで潰し
   160度のオーブンで50分ほど
   湯せん焼きします





焼き上がったら型をごと軽く叩きつけ
蒸気を抜いてラップなしであら熱をとります

完全に冷めたら冷蔵庫で一晩寝かし
型から取り出します




後からご質問いただきましたので
フープロやミキサーについて追記しました

【ポイント】

低温でじっくり焼きますが
焼き色はしっかりつけて下さい
余分な水分が抜けて濃厚に仕上がります

かぼちゃは水っぽいものの場合は
量を20gほど減らしてくださいね

材料をミキサーにかけて
混ぜ合わせるやり方もよくありますが
混ざりすぎて気泡が入り
パサパサする原因になるので
泡立て器で混ぜてくださいね

ミキサーなどはしっかり攪拌しないと
下だけ混ざり上が混ざらない
混ぜムラができてしまう原因に
それを解消しようと混ぜすぎになってしまいます
マルチブレンダーの方がおススメです^^

泡立て器でも簡単に混ざるので
洗い物も楽ちんですよ




しっとり濃厚なかぼちゃとチーズケーキの
美味しいマリアージュ


良かったらお試し下さいませ






それでは最後まで読んでくださり
ありがとうございます^^



良かったら
1クリックの応援よろしくお願い致します
⬇︎



新刊 発売となりました


ゆーママの
『平日 ラクする冷凍作りおき』


内容紹介はこちらから→★★★





cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG