新刊 発売中

ゆーママの
【平日ラクする冷凍作りおき】


Amazonブックス



お仕事のご依頼はこちらから➡︎♦︎♦︎♦︎

これまでのお仕事内容(プロフィール)
発売中のレシピ本はこちら➡︎ ♦︎♦︎♦︎


LINEオフィシャルブログはこちら
⬇︎クリック⬇︎
友だち追加


📍特典レシピ配布書店一覧→クリック◀︎

📍インスタグラムの動画はこちら→こちら◀︎



***********************



こんばんは^^


今夜は久しぶりに新規レシピの更新です

といっても随分前にご紹介した
ミニクロワッサンクッキーの改良版

このクッキーは家族みんな大好きで
すぐになくなりますw


難しくないパイ生地
いわゆる"練りパイ"で作る
簡単なクッキーパイです

ミニクロワッサン型に成形して
本当のミニクロワッサンのように
仕上げに卵シロップを塗り
つやと甘さをプラス!

パン屋さん時代によく塗っていました^^


この卵シロップがあるかないかで
味がガラッとかわります
とはいえとっても簡単!
見た目も可愛いのでぜひ作ってみてくださいね





ミニクロワッサンクッキー



【約40コ分】



A薄力粉、強力粉.....各100g
A塩..........................ひとつまみ
Aさとう....................40g
無塩バター...............100g
冷水..........................大さじ2
卵(溶きほぐす).........適量

【卵シロップ】
B卵...........................1/2個
B上白糖...................大さじ3




【下準備】

♦︎バターは1㎝角に切り冷やしておく
♦︎Bは混ぜ合わせておく
♦︎天板にオープンシートを敷く
♦︎オーブンは170度に予熱する



ボウルにAを合わせ
   泡立て器でグルグルよく混ぜる
    (ふるいの代わりです)



2  バターを加えて粉をまぶしながら
    指先をこすり合わせるようにして潰し
    ポロポロの砂状にする






3  冷水をまわし入れ
    ゴムベラで全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜ
    ラップに包んで平らになるよう押し固める
    冷蔵庫で30分冷やす








4  軽く打粉(分量外、強力粉).をしてまとめ直し
    15×30㎝に麺棒で伸ばし三つ折りにする
     (三回繰り返す)
    40×15㎝に伸ばし端を切り落として整える


5   底辺が約3㎝の2等辺三角形に切り
     底辺を奥側にして置き
     麺棒で少し伸ばしてから手前にくるくると巻く
    








6   巻き終わりを下にして
     天板に並べ溶き卵を表面に塗り
    170度のオーブンで25〜30分焼く
    熱いうちにBの卵シロップを塗り
    オーブンに戻して余熱で3分ほどおく 
    (余熱で固めます)

    





 卵シロップは厚く塗りすぎると
固まりにくいので注意してくださいね!





最後まで読んでくださり
ありがとうございます



1クリックの応援が励みになります
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎⬇︎⬇︎



新刊 発売となりました


ゆーママの
『平日 ラクする冷凍作りおき』


内容紹介はこちらから→★★★



楽天ブックス


cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG