こんばんは^^



今日は朝早くから行事があり
日に焼けてぐったり
夕方いつのまにか少しうたた寝

ちょっとスッキリしました♩



今夜はかなり久しぶりに
ブログレシピのご紹介です

ここ1.2カ月くらいかな?
ほとんどお知らせとか
撮影日記 お弁当ばかりだったので
ほんとに久しぶりだと思います




サクッとふっくら 大好きなスコーン


今回はカスピ海ヨーグルトを使いましたが
水切りヨーグルトや
少し食感は軽くなりますが
普通のヨーグルトでも作れます

ぜひぜひ作ってみてくださいね^^




ヨーグルトスコーン

【直径5㎝型 約9個分】

A薄力粉.........................200g
A強力粉......................,..100g
A砂糖(上白糖or三温糖)...50g
A塩.......................ひとつまみ
Aベーキングパウダー......10g
無塩バター.....................110g
B卵(M)........................,....1個
Bカスピ海ヨーグルト(市販)....120g
(無糖ヨーグルトなら90〜100g)

*牛乳、薄力粉【打ち粉用】.....適量




1 ボウルにAを入れて泡立て器で
   ぐるぐるよく混ぜ合わせる



2 2㎝角に切ったバターを入れ
   粉をまぶしながらポロポロの砂状にする




3 混ぜ合わせBを加えてゴムベラなどで
ザックリ混ぜ合わせ
ラップに平らになるように包み
冷蔵庫で30分ほど冷やす



ーオーブンは200度に予熱しておくー



4 作業台に打ち粉を振り
   3の生地を出して軽くまとめ
   打ち粉をまぶしながら
   麺棒で15×30㎝に伸ばし三つ折りにする
   これを5回ほど繰り返す
   (時間があればラップに包み冷蔵庫で30分寝かす)
  12×18㎝の長方形に整え
  セルクル(なければコップ)で抜く
  (残った生地はまとめ直して型で抜くなどする)




5 オーブンシートを敷いた天板に
   間隔をあけて並べ牛乳を表面に塗る
  200度のオーブンで10分
  180度に下げて10分焼く



熱々を半分に割り
メープルシロップをかけていただきます^^




【ポイント】

♦︎ 工程2でバターを粉類を砂状にするには
初めはスケッパーやゴムベラで切り混ぜ
その後粉をまぶしながら指先で潰していきます

♦︎ 工程4で生地を伸ばす際は
マメにうち粉を薄く全面にまぶすと
きれいな層になり腹割れしますよ




よかったら1クリックの応援
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎


それでは最後まで読んでくださり
ありがとうございます^^


【レシピ本のご紹介】


お陰様で累計 25万部突破しました
ありがとうございますm(_ _)m


ゆーママの簡単!冷凍作りおき
12刷目 7万部 突破!



【ゆーママの簡単!節約作りおき】5刷目

ゆーママの30分で捏ねずにできる
『魔法のパン』  6刷目 レシピ本大賞 エントリー中

cotta新バナー

IMG_0467

_var_mobile_Media_DCIM_175APPLE_IMG_5052.PNG


お仕事のご依頼はこちら
⬇︎

これまでの仕事実績はこちら


LINEオフィシャルブログはこちら⬇︎
⬇︎
友だち追加