こんばんは^^

少し風邪ぎみで
ヤル気ゼロな私ですw



母の日はプレゼントなどされましたか?

私はしばらくバタバタしそうなので
少し早めに母を連れて出かけ
洋服やパジャマをプレゼントしたり
妹が来ている時に
ケーキを買ってみんなで食べたりと
例年通りな感じでしたが
とっても喜んでくれました^^

そしてやはり例年通り
母にだけプレゼントしていると
父が微妙に
いやわかりやすくスネるので(笑)
(いったい精神年齢 何才なのか?w)
父へのプレゼントも一緒にし
父の日もまた同じ日になりました^^;

来年もまた言ってるんだろうな....


そんな父の
『まぁ〜ちゃん農園』

鹿の被害にあいまして
まぁ〜ちゃんの考えた対策





その辺にある物を
とりあえず立てかける..

スッカスカですね

でもって写真はないのですが
反対側はノーガード⤵︎(残念)


網を買ってきた方がいい!
とアドバイスしたのですが
棒でいくらしいです

でも他にもっと
短かにガードした方がいい生物がいたんです

鹿に食べられたのは
レタスや水菜の上の葉だけ
根はしっかりしているから
しばらくすればまた伸びてきます

なのに、、、

根こそぎ根っこからなくなっていたんです

父に言いにいったら
母が明るい声で
『綺麗になったやろ♪』って

まさかの鹿よりたちが悪かったとは!w

草引きはしないのに
野菜は引く母なのでした...


前置きが長くなりましたが
昨日のガトーショコラ
たくさんの方から
レシピリクエストがあったのですが
おもてなしにパパッと作ったので
プロセス写真を撮影していなくて
参考画像のレシピになりますが
ご紹介させていただきますね^^




混ぜて焼くだけ!
熱々とろけるガトーショコラ


【直径18㎝底取れ型1台】

A無塩バター....................80g
A牛乳.............................大さじ4
A板チョコ(ブラック)....4枚(200g)
粉砂糖(必ず粉砂糖使用).....80g
卵(M).........................,.......3個
B薄力粉.............................50g
Bココアパウダー..............10g
Bベーキングパウダー........2g
*チョコチップ(お好みで).....50g


(下準備)
▼型にシートを敷いておく
▼板は小さく割る
▼Bの粉類は合わせてふるう
▼オーブンは180度に予熱する



① 耐熱ボウルにAを入れ
    ふんわりラップをかけて
    電子レンジ600wで1分30秒加熱する
    (ひと肌くらいになっていればよい)



② ①に粉砂糖を加えて溶かし混ぜる

③ ②に卵を1つずつ割り入れ
    その都度しっかり混ぜ合わせる
    (分離しないので大丈夫)



④ ③にBを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
     (お好みでチョコチップはここで混ぜる)



⑤ 型に流し入れて
    180度のオーブンで10分焼き
    160度に下げて天板に水を注ぎ
    30〜40分焼く

竹串を中心に刺して
ベタベタした生地が
くっついてこなければオッケー!



熱々は柔らかく
口の中でとろける食感
生クリームやパニラアイスを添えても◎


熱々をすぐにカットすると
切り口から蒸気が逃げて
しばらくすると切り口が乾いてしまいます

すぐにいただかない場合は
切らずにあら熱がとれるまでおき
ほろ温い状態で袋に入れて
室温(涼しい場所)で保存してください




それでは今日もありがとうございます


よかったらこちらも応援
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎
ランキングに参加中

【レシピ本のご紹介】

お陰様で累計 22万部突破しました
ありがとうございますm(_ _)m

【ゆーママの簡単!冷凍作りおき】12刷目



【ゆーママの簡単!節約作りおき】5刷目

ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』  5刷目


cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー


お仕事のご依頼はこちら
⬇︎

これまでの仕事実績はこちら