{2BC07D87-CCFF-4E52-B2D3-23C6B9A3FD50}


こんばんは^^


土曜日の朝

きょうも早起きして部活用のお弁当作り...
をしていたら
ある程度出来上がったところで長男が起床

そしてひとこと
『あ、軽食で大丈夫やから。』


(´・_・`)?

け、けけけけ軽食?!


軽食とは、、、、おにぎりやサンドイッチ
ちょっとした果物とかパンとか
軽いので大丈夫よ
という意味なのです


もう出来てますわ!

なので写真のお弁当ではなく

おにぎりと果物、柏餅を持っていきました⤵︎

しかもお弁当いるかどうかは
分からないらしい...泣


というわけでお弁当は
お昼ごはんの一部になりました

{DA5FA604-A340-421C-92FB-658EE04AD489}



【お弁当メニュー】

●焼きとうもろこしとかつお節の醤油おにぎり
●マヨ卵と明太子のおにぎり
●ささみの生姜焼き 
●枝豆入りはんぺん団子
●ブロッコリー塩茹で
●すいか、ぶどう

{32091CC5-D17A-4869-B85B-0772022EE455}



【おにぎりの具材】


クリップ焼きとうもろこしとかつお節の醤油おにぎり

とうもろこしは香ばしく焼き色がつくまで炒め
醤油を加えてさらに香ばしく
かつお節と混ぜます
ごはんに万能ねぎと一緒に混ぜて握ります


クリップマヨ卵と明太子のおにぎり

炒り卵は溶き卵2個にマヨネーズ大1を
加えて混ぜたもの
明太子は1㎝大くらいに切り
フライパンで軽く焼きます
(油を入れるとより跳ねやすいので油なしで)
白いごはんに顆粒和風だしの素少しと
炒り卵、明太子を加えて混ぜ握ります


【お弁当おかず】


クリップささみの生姜焼き 

ささみは筋を取り麺棒で平たくなるよう
全体を叩きます
だいたい1.5倍くらいになればO.K.
あとは、生姜焼きの要領で焼きます

ささみで作ると綺麗な切り口になるので
斜めに切ればお弁当に詰めた時に見栄えします


クリップ枝豆入りはんぺん団子

冷凍枝豆(10サヤほど)は解凍し
中身を取り出します
ボウルにはんぺん1枚、片栗粉大1、枝豆を入れ
手で潰しながら混ぜ
4等分して直径4㎝の丸い形にし
フライパンに油をひいて弱火で両面5分ほど焼く

{A78BB858-9C10-40DA-BE10-BC800D81B870}



{1438D4BA-FBDF-4E90-AA31-278AF039F644}


曲げわっぱにはワックスペーパーを敷くと
容器を保護できて長持ちしますよ
というお話をしましたが
私は底だけではなく
写真のように上にも被せるようにしています


お高めのワックスペーパーは
油分、水分をしっかりはじくのですが
はじきすぎてせっかくの曲げわっぱならではの
木の良さ(余計な水分を吸ってくれる)を
半減してしまうので
私は100円ショップなどの
ちょっと柔らかい髪質の
薄いものを使用しています

こちらの方が使い勝手も良く
リーズナブルで個人的にはオススメです^^


{958FF584-0661-46DC-A587-753006AACF49}

こちらのレシピは少しお待ちくださいぬ



それでは今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございます(*´-`)


よかったらこちらも応援
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎
ランキングに参加中

【レシピ本のご紹介】

お陰様で累計 22万部突破しました
ありがとうございますm(_ _)m

【ゆーママの簡単!冷凍作りおき】11刷目


【ゆーママの簡単!節約作りおき】5刷目

ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』  5刷目


cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー


お仕事のご依頼はこちら
⬇︎

これまでの仕事実績はこちら