{F6452C6F-F99F-4919-9115-699BC0895F91}



こんにちは^^

危うく幼稚園のお迎え時間を
忘れそうになっていました(危)

最近 ちょっと前まで覚えていたのに
違うことをしてると
すぐ忘れてしまっていて
記憶力がかなり怪しい

カレンダーアプリより
おっきな貼り紙が必要そうですw


なんとか間に合ったお迎えにより
無事に帰還した我が家の殿さま

今日は幼稚園で初めての英語を習った様子

担任の先生いわく
『ナイストゥーミーチュー』
とちゃんと言えたようです

でもそれが帰りにもう一度言わせてみると
おそろしく小さな声で
『ナイストゥートゥーチュー』

トゥーが多めw

どうした?

こっちも記憶が怪しかった

さすが親子



それでも今日もお弁当がいることは
さすがに覚えていた私

長男とパパのお弁当

{71970273-E19E-4294-B2C0-86620DF533D5}


やっぱり高校生の男の子には
ガッツリおかず

今日はパパも同じ中身です

{74C262F2-C2F3-46E4-A68F-C0F56B6246FF}


メインは豚肩ロースを厚切りにして
柔らかくなるようしっかり叩いた
甘酢醤油焼き



ご飯が進みます
なので高校生弁当がはじまってから
初の白ごはん
まだ数回ですけどw

{F21D894F-8F4F-429F-BC67-266AEEC0FC31}



 【お弁当メニュー】
 

#てりてり 厚切り豚の甘酢醤油焼き
#ねぎ 明太玉子焼き
#さつまいもとはんぺんの金平
#コーンの醤油炒め
#しましまきゅうりの1本漬け(昆布だし味)
#れんこんのカレー金平
   (飾り用に昨夜の残しておいたもの)
#ゆかり花大根


昨夜の夕飯に
しましまきゅうりの1本漬けも
作っていたのですが
どうやら分からず食べなかったようで
まるっと残っていました

{C855E456-486E-4E40-8E13-FE93A3E6A859}


お弁当に使えて良かったけどw


{ABD2D46C-11C5-4E29-8166-1EFF6B777633}



【テリテリ 厚切り豚の甘酢醤油焼き】


(2人分)
(冷蔵保存ー5日間)


豚肩ロース塊...............300g
薄力粉......................小さじ2
A砂糖、しょう油........各大さじ2
A酢...........................大さじ1
サラダ油........................小さじ2
煎り白ごま、糸唐辛子(お好みで).....各適量


1 豚肉は1.5㎝厚さ、6〜8枚に切る。

2 白い脂の塊が偏ってある場合は切り落とし
包丁の背で両面しっかり叩き
薄力粉を全体に薄くまぶす

3 フライパンにサラダ油を塗り
豚肉を重ならないように並べてから
中火にかける
焼き色がつくまで5分ほど焼き
裏返して3分ほど焼く
余分な油を紙タオルを使ってしっかりとる

4 混ぜ合わせAを加えて
全体に煮からめる
お好みで白ごま、糸唐辛子を散らす


【ポイント】

♦︎塊肉は太さにより枚数が変わります
火入れの加減 食べ応えが変わりますので
枚数よりも厚みを基準にして下さい

♦︎豚肉は脂が多く冷めると白く固まり
味を損ないます
白い脂の塊は切り落とし
じっくり焼いた後に出てきた油は
紙タオルに吸わせて取り除きます

♦︎豚肩ロースは厚切りにすると
肉質が硬いので
短時間で柔らかく仕上げるため
しっかり叩いて下さいね

{21E25404-CE1A-4602-8E5D-3722A929E5CB}



よかったらこちらも応援
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎
ランキングに参加中

【レシピ本のご紹介】

お陰様で累計 22万部突破しました
ありがとうございますm(_ _)m

【ゆーママの簡単!冷凍作りおき】11刷目


【ゆーママの簡単!節約作りおき】5刷目

ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』  5刷目


cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー


お仕事のご依頼はこちら
⬇︎

これまでの仕事実績はこちら