{CC1B2884-E111-48AF-BBBD-3CE63E50AC40}



こんばんは^^


今夜のレシピは
簡単きなこクッキーです


サクッとほろっと口の中で崩れる
素朴なクッキーは
飽きのこない味わい


型がなくても爪楊枝を押し当てるだけでも
十分可愛くできるので
ぜひお子様と
楽しく作ってみて頂きたいです



{89D66F1A-81F2-482B-8194-A5CF78DF0EE7}


この時は
ぼくコレ~!!と取り合いしながら食べました^^

最初は次男と三男が同じのを押さえていて
やっぱり兄弟やなって思いましたが
お兄ちゃんががゆずってくれました
三男はクッキーを
グッと指先で押さえたまま放さずだったのでw


{2805E849-3445-45D1-9DBC-D4CAAED4D190}


きなこクッキー


(直径15㎝の円形 2枚分)
 
【密閉容器 常温で7日間】
きな粉クッキーは湿気を吸いやすいので
しっかり密閉してくださいね


A薄力粉...................210g
Aきな粉....................90g
A塩..........................少々
A純粉砂糖................90g
*なければ上白糖で代用

無塩バター.................150g

B卵黄........................1個
B水............................大さじ3


1 ボウルにAを入れてスプーンでよく混ぜる


2  1に1㎝角に切ったバターを入れ

   指先でつぶしながらこすり合わせるようにし

    しっとりした砂状にする


iD1UOxwXBs.JPG



3  2にBを加えてゴムベラでざっくりと混ぜ
 手でひとかたまりにする


CThuKmHW1P.JPG



kgObm9SfPV.JPG



4  オーブンシートに生地の半量を乗せ

    手のひらで押しつぶし

    直径15センチの円形にする

 (この時生地を裏返すときれいな表面になります)

    

   包丁やスケッパーで

   好みのサイズに縦横格子型を付け

   爪楊枝で顔や模様をつける
 (格子型は下まで切って大丈夫です)



l1__Yjl0cI.JPG


5 160度に予熱したオーブンで40分前後焼いて完成

geDZUNYPeA.JPG


【ポイント】ーーーーーーーーーーーーーー

●Aは合わせてからしっかり混ぜることで
   だまがなくなりふるう必要がなくなります

●オーブンは先に160度に予熱してきましょう

●焼きあがったら底に湿気がたまらいなように
 網の上に乗せるか
 天板の上に置いたまま冷まします
 (オーブンからは出してくださいね)
 天板は余熱があるため
 余分な水分を蒸発させ

    日持ちをよくをしてくれます

●直径15センチ2枚分のレシピなのですが
 卵黄以外は3で割り切れます
 2/3、1/3量で作る場合は

   卵黄を水に置き換えても美味しくできます
   水の分量は生地がギリギリ

   ひとまとまりになるくらい
   べたべたしない程度に少量を追加して下さいね


●今回爪楊枝以外に英字の方を使用しましたが
 なくても大丈夫ですが

    あるとよりかわいいです^^ 


●爪楊枝はとがってない方を使います
 グッと押し当てるように使います
 口はスプーンでも付けられます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Bx57Ek9WUP.JPG



可愛い簡単おやつ
こちらの
動物ビスケットを使ったレシピもオススメです^^
⬇︎

{4F402FFC-9C2D-40A8-8C00-6FC41CBE0CB5}


レシピのお気に入り登録(クリップ)は
こちらから
⬇︎
1クリックよろしくお願いします
【ランキングに参加中】

【レシピ本のご紹介】

お陰様で累計 22万部突破しました
ありがとうございますm(_ _)m


【ゆーママの簡単!冷凍作りおき】11刷目 


【ゆーママの簡単!節約作りおき】5刷目



ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』  5刷目


_var_mobile_Media_DCIM_185APPLE_IMG_5575.JPG



cotta新バナー

IMG_0467

最新のレシピはLINE公式ブログにて
⬇︎
友だち追加 

お仕事のご依頼はこちらから
⬇︎⬇︎⬇︎

これまでの仕事実績はこちら