{6FFC01DD-C88F-4820-904B-853B68C2F689}



こんにちは^^


整形外科の待合から失礼しますw
待ち時間が長いので
スマホからブログを書いています



さて今日はお弁当にもおススメ
冷凍保存できる揚げ物のご紹介です



ツナポテトハムカツの作り方を
ご紹介させて下さいね^ ^



コロッケとポテトサラダとハムカツが
合体したような揚げ物

子供たちも大好きです


コロッケだと具材を炒めたりしますが
レンチンしたじゃがいもと
ツナとマヨを混ぜたら
ハムに挟んで衣をつけるだけ
簡単でしかも低コスト^^

ハムで挟んでいるので形も綺麗な半月になり
ちょっと可愛いらしいです



{4C43E1E4-92F9-4774-BEDA-25E7477C825B}



ツナポテトハムカツ


(8個分)

じゃがいも....................6個(600g)
ロースハム....................8枚
Aツナ缶(オイル漬)........1缶(70g)
Aマヨネーズ..................大2
A顆粒コンソメスープ....小さじ1/2
サラダ油.......................適量
(衣)↓
薄力粉、卵、パン粉........各適量
(バッター液でも可)


1 じゃがいもはひと口大に切り
   耐熱ボウルに入れふんわりラップし
  レンジ(600w)で8分ほど加熱し
   熱いうちに潰しあら熱をとる


NIaYZFO2qT.JPG


2 1にAを混ぜ合わ
   8等分してハム1枚で
  それぞれ半月状になるように包む


YEyov5dsoE.JPG


3 2に衣を順に付け
  180度の油で揚げ色がつくまで揚げる
  (冷凍しない場合は温まり、
   周りに揚げ色がつけばオッケーです


3jX3pW6Cce.JPG



【保存期間】【ポイント】


(冷凍保存)・・・約1か月

●工程2の衣をつけた状態で保存

●加熱する際は凍ったまま
  少し長めに170度の油で揚げる

●油が少ないと一気に温度が下がり
  中まで火が通る前に
  破裂する原因になります
  多めの油で少量ずつ揚げて下さいね
  (冷凍コロッケの破裂もこれが原因)


●コロッケに飽きたら作ってみて下さいね!
   ハムは薄すぎると
   ちょっと存在感がなくなるので
   余裕がある時は
   二枚重ねでもオッケーです♪

●パン粉は細目がお勧め


fm0ejQ_p27.JPG


  

それでは
今日もありがとうございます^^



こちらも応援
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎
ランキングに参加中


【レシピ本のご紹介】

お陰様で累計 22万部突破しました
ありがとうございますm(_ _)m

_var_mobile_Media_DCIM_185APPLE_IMG_5575.JPG



【ゆーママの簡単!節約作りおき】5刷目

【ゆーママの簡単!冷凍作りおき】11刷目

ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』  5刷目

友だち追加 
cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー


お仕事のご依頼はこちらから♦︎♦︎♦︎♦︎

これまでの仕事実績はこちら