{6258DD95-3FB0-4484-8FCE-95307007D6A1}


こんばんは^^


今日は中学の卒業式でした


感動の卒業式もあっという間

保育所から一緒だったみんなともお別れ
またどこかで会うことも
しばしばあるかもしれませんが
みんな揃って会えることは、、、
あ、あと一回だけあったw
送別試合のみとなりました

それでもやっぱり特別な日

いろいろな想いが込み上げます


下級生のコたちも
たくさん泣いてくれて
幸せな卒業式でした^^


本当に仲の良い学年で
先生が仰ったように
誰が強いとか弱いとかもない
本当にいい仲間に恵まれました


親の方が名残惜しいくらい

みんないい子ばかり
寂しくなります


式終了後は門を出てから
スマホ解禁
お母さんたちがスマホを持ってきていたり
そこで初めてプレゼントされる子もいたり
なんだか今時の光景です

みんなで写真を撮りあったり
LINEを交換したり

今はスマホがあるから
卒業しても繋がっている
そんな感覚があるようです

スマホもなかなかいいもんだな
と思ったり

ゆっくりするまもあまりないまま
午後は幼稚園の役員引継会へ

子育てはまだまだ続く

母親の卒業式は一生来ないように思いますw






さて今夜は味玉の作り方

今回はすぐに使いたかったので
つけダレは刺身しょう油です

お好みのつけダレでもお楽しみくださいね^^

{61682B73-826A-473A-B9DB-CECD10E2F6DC}



半熟 味玉の作り方


たまご(M)........4個
刺身醤油......大さじ3


1 卵は常温に戻しておく

2 鍋に500mlの湯を沸かし
   卵を静かに入れる

3 中火にしてふつふつとするくらいの熱湯で
   7〜8分茹でる
  (写真は8分弱です)


4 冷水にさらして冷まし
   殻をむいてペーパーで水気をふき
   ポリ袋に刺身醤油と一緒に入れて封を縛り
   10分ほどおく


【ゆで卵の切り方】


たまごを切る時は包丁ではなく
糸(細いもの)で切ると
綺麗な断面になり
黄身が寄ったり潰れたりしませんよ


【ポイント】

♦︎ 卵は必ず室温に戻してください
冷えた状態から茹でると
かなりひび割れたり
半熟すぎる原因になります


♦︎あれば卵に穴を開ける針を使うと
殻が剥きやすい
100円ショップなどにありますよ

♦︎味付けは今回は刺身醤油を使用しました
刺身醤油(あればたまり醤油)は
普通のお醤油よりも濃く
少しとろみがあり甘みもあります
短時間でもしっかり味がつくのでおススメ

♦︎日保ちをさせたい場合は
しょう油に漬けたまま冷蔵庫で保存して下さいね

{300DC328-8176-4876-94BA-873F7072961B}


卵のつくりおきと言えば味玉ですね

おつまみやラーメンに乗せたり
お弁当に入れたり
サンドイッチにしたり
肉おかずと合わせたり
ちょっとおかずが物足りない時にも便利です



本日ご卒業された皆様へ
おめでとうございます


それでは
今日もありがとうございます^^



こちらも応援
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎
ランキングに参加中


【レシピ本のご紹介】

お陰様で累計 22万部突破しました
ありがとうございますm(_ _)m

_var_mobile_Media_DCIM_185APPLE_IMG_5575.JPG



【ゆーママの簡単!節約作りおき】5刷目

【ゆーママの簡単!冷凍作りおき】11刷目

ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』  5刷目

友だち追加 
cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー


お仕事のご依頼はこちらから♦︎♦︎♦︎♦︎

これまでの仕事実績はこちら