{DFEBC9BB-7305-4EF7-B72D-F9647909F66B}


こんにちは^^


明日はおひな祭りですね

我が家は男の子ばかりですが
いちごを買ってあるので
おひな祭りらしい食卓にしようかと思います

ついつい手がでるw
柔らかい
いちご大福の作り方をご紹介します

{B966E807-8315-4C25-931D-631A32FE3698}


いちご大福の作り方


(8個分)

A白玉粉...........100g
A上白糖...........20g
Aしお................ひとつまみ
A水..................250ml

いちご...............8粒
こしあん............240g

片栗粉....適量(多めに必要)



{CED61CFA-8B78-411A-B0B3-1C0535E1D4AF}


1 口が広めの片手鍋にAを入れてよく混ぜる



2 弱火にかけ木べらで鍋底から手早く混ぜる
  粘りが全体に出てきたら1~2分ほど練ります

 

3 片栗粉をバットの一面に敷き
   2を流し入れ平らになるよう広げます
   そのままあら熱をとる

{0B18969A-D258-4B3F-8E2A-BD66F22FD442}

4 あら熱が取れたら表面にも片栗粉をふり
   8等分に切り分ける
   くっつくので片栗粉をまぶしながら

{387DFE7A-3913-41E1-8F91-E4033D650294}

5 こしあんを8等分して丸め
   いちごを包み
   生地1枚をかぶせてそれぞれ包む

{5C901C62-7F5D-4A1D-8251-B5E524417F32}

器にくっつくないよう
大福の下面にも片栗粉をつけておきます

お気に入り白玉粉 cotta

白玉粉 別製清泉印 200g 




yUtcYe5PNI.JPG


《ポイント》


♦︎工程2で鍋底から徐々に塊が出てきます
     そうなりだすと早いので
     鍋底からしっかり混ぜて下さい
     片手鍋が持ちやすくオススメです


♦︎不安な方は水をもう少し多めにして
    長めに練り混ぜて
    水分を飛ばすといいとムラがでません


♦︎水分が多いほど柔らかい
    時間が経っても固くなりにくい
    少ないほどもっちり
    時間が経つと弾力が出ますお好みで

♦︎出来たより少しおく方がもっちりします



{DBF0F22F-30EE-4B0F-A60C-30B090FAE646}



{F5EF90A2-1CD2-4B8E-B02F-AAA420D5B907}


回鍋肉のレシピも更新しました^^
良かったらお試し下さいね

レシピはこちら↓


ぜひお試し下さいね^^



こちらも応援
よろしくお願い致しますm(_ _)m
⬇︎
ランキングに参加中


【レシピ本の紹介】

お陰様で累計 22万部突破しました
ありがとうございますm(_ _)m



「ゆーママの簡単!節約作りおき」5刷



wqxBfKIvJZ.jpg


_var_mobile_Media_DCIM_176APPLE_IMG_6503.JPG

友だち追加 
↑↑↑
【更新のお知らせ通知【読者登録】はこちら】


#お菓子、パン専用のサブアカウント作りました→@yu_mama_m


cotta オフィシャルパートナー 
cotta新バナー
パン・お菓子の材料道具の通販

IMG_0467



お仕事のご依頼はこちらから

これまでの仕事実績はこちら