*********************


こんにちは^ ^

昨夜はたくさんのメッセージを
ありがとうございました


1回戦は「ひとり鍋」ということで
プロの料理人には出汁では勝てないと考え
インパクトのある
甘辛味のご飯がすすむお鍋にしました




別室でご試食、ジャッジしてるところを
出演者の方とモニター見ながら
終始お互い励ましあいながら
緊張をほぐしあってました^ ^

ウサイシェフは通訳さんを通して
ぜひイタリアに来たときはお店に来てください^^
って言われましたが
タニタ食堂さんと
「イタリア...いけない....。」と苦笑い

そして本当に素晴らしい紳士でした


松村さんは総料理長をされていたので
怖い型かと思いましたが
優しい感じで控えめで
とても緊張されていてちょっと可愛らしい方でした


と個人的にはお話ししたい事がたくさんですが
レシピをご紹介させてくださいね

材料は多めに見えますが実はシンプル

作り方もテレビではゆっくりめに作って
12〜13分で出来上がりましたので
短時間で簡単に出来上がります


しっかりしたコクのある味ですが
絹ごし豆腐とメレンゲ
麺つゆのおだしで見た目ほど濃くはありません

辛さはお好みで微調整して下さいね!

★プロセスカットが少なめですみません★

FnoGhTbHtL.JPG



揚げだし豆腐のふわふわ麻婆鍋


【1~2人分】

<材料>

豚バラ薄切り肉(脂多め)........100g
絹ごし豆腐(充てん豆腐)........1/2丁(200g)
長ねぎ........................................1本
まいたけ....................................1袋分(100g)
万能ねぎ....................................1/4束(25g)

薄力粉・溶き卵.........................各適量

ごま油........................................大さじ4

Aにんにく・しょうが(チュウブ)...各小さじ1/2
A豆板醤...........................................小さじ1/2
 
熱湯..................................................200ml
Bテンメンジャン.............................大さじ2
B麺つゆ(2倍濃縮).....................大さじ2
 
卵白(L)...........................................1個分
卵黄..................................................1個分
 
C花山椒・チリペッパー....................各適量



1 豚バラは肉は5㎝幅に切る
   長ねぎは0.5mm厚さ
      4㎝長さの斜め切りにする
   まいたけは石突を落として小房に分ける
   万能ねぎは5㎝長さにきる


2 豆腐は半分に切り
   薄力粉、溶き卵の順に衣をつける


3   鍋にごま油を入れて中火にかけ
  2の豆腐を入れて両面焼き色がつくまで
 3分ほど焼く


4  3にAを入れて香りがたったら
     1の長ねぎ、まいたけを加え熱湯を注ぎ
     Bを加える

(テレビでは間違えて先に熱湯を入れてしまいましてw
ハッと気付いて注ぐの途中でやめました(^^;
皆さんは油が跳ねるので
熱湯は野菜を加えた後に入れて下さいね)

⬇︎ちょっとアレンジで長ねぎ、もやしが違いますが

gdYNCy0d9A.JPG


5  ぐつぐつしてきたら豚肉を加えて
    中火で5分ほど煮込んで火を止め
   万能ねぎを乗せる
(途中、豚肉の上下を返して下さい)


6  ボウルに卵白を入れて泡立てメレンゲを作る


EDz7Y4Jdjl.JPG

7 5にメレンゲを乗せてCをふりかけ
 メレンゲの中心をくぼませ
    そこへ卵黄を乗せて完成!

J_JB7nXpjv.JPG


この麻婆鍋に使ったお豆腐
実はギリギリで
男前豆腐を買いに行っていただきました(^^;

絹ごし豆腐でも崩れにくいタイプが良くて

スーパーですが手に入るものでは
男前豆腐がオススメです^ ^

フードコーディネーターさんのご準備の的確さ素早さ
お気遣いに心より感謝しています





最後まで読んで下さり
ありがとうございますm(_ _)m


こちらもお手数ですが
応援よろしくお願い致します
⬇︎⬇︎⬇︎

ゆーママ公式ブログは
こちらから→★★★


 =【 発売中のレシピ本】=

累計20万部 

ゆーママの簡単! 冷凍作りおき

冷凍作りおき 2016年4月26日発売

ゆーママの簡単! 節約作りおき (扶桑社ムック)

節約作りおき 2017年4月26日発売


●ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』


j3z8GtWUyT.jpg


cotta新バナー

IMG_0467 

お仕事のご依頼はこちらをクリックして下さいませ

【お知らせ】

ーNHK  きょうの料理ー

2月26日(月) 午後 9時〜9時25分 放送

2月27日(火) 午前 11時〜11時25分 再放送