{5E34EA49-AF47-4E51-B34D-1B615DC9E5B7}

オフィシャルブログの


ゆーママオフィシャルブログは
こちらから→★★★

【公式ブログの読者登録はこちら】
⬇︎⬇︎⬇︎
友だち追加 

ーーーーーーーーーーーーーーーー 

おはようございます^^


少しずつお正月モードも切り替えですが
今年のおせち料理の中身を
覚書に書かせてくださいね


WzDCh324Cq.JPG



大晦日ぎりぎりまでお仕事モードで
今年のおせちが盛り付けで
かなり誤魔化しましたw

今回は初めてお煮しめをせず
れんこんやシイタケは見栄えもよいので
別でそれぞれ煮込みました

つくりおきの量もかなり少なめにして

それから金時にんじんの梅の代わりに
花大根のゆかり漬けを作りましたよ^^

ピンクが可愛くて
明るく華やかになってるかなと思います(*´꒳`*)





DMlfeqIfey.JPG


そして今年は黒豆・だて巻きを作る時間がなくて
こちらは泣く泣く市販品
(ハム・かまぼこ・松前漬けもですがw)

なので今年作ったおせちのつくりおきは


FlQJ5svHm9.JPG


《2018 おせち料理 お品書き》

●焼豚

●ぶりの西京漬け

●えびの甘辛つや煮

●くるみ入り田作り

●紅白なます

●八幡巻き
(ほんとはゴボウの所を大根と金時人参で柔らかく
父と母が堅いものが苦手になってきたので)

●出し巻き卵

●はすと銀杏の煮もの

●れんこんの甘酢

●椎茸の甘辛煮


●栗きんとん

●抹茶ゼリー

●赤飯
(小豆は半分はぜんざい用に炊きました)

●鯛の塩焼き
(オーブンで毎年焼きます)

●お雑煮(白みそ)
(人参・大根・焼きどうふ・ごぼう・さといも・こんにゃく入り)



<使用した市販品>

黒豆・松前漬け・だて巻き
ロースハム・かまぼこ・和生菓子


PkxQIYtWkm.JPG


お重やプレートに南天が飾りで入れてありますが
こちらは100円ショップでゲットしたもの


nL14VE24Is.JPG


dyrCXUR7Fp.JPG



ちなみに元旦はパパの誕生日なので
但馬牛ですき焼きでした♪
昨日はお寿司!

でもそろそろご馳走も終わりです

もう今日はお茶漬けやわ(笑)


 
最後まで読んで下さり
ありがとうございます


1クリックの応援が  
日々の励みになります

ランキングに参加中

ーー《最新刊 発売中 》ーー
 
ゆーママの30分でこねずにできる 
『魔法のパン』



cotta オフィシャルパートナー 

cotta新バナー

IMG_0467 

======================
お仕事のご依頼はこちらをクリックして下さいませ