ブログをお引っ越し致しました

こちらのブログは 
近況報告などのお知らせブログです 
レシピなどは 
下記のブログにほぼ毎日更新しております
⬇︎

4月19日
あさイチに出ます

塗るメロンパントーストをご紹介します

レシピはこちら⬇︎



{95225123-BF2F-4742-9964-E7F49A617498}



{5815E1DE-67B7-4938-A26C-D83D9F8BBF44}

【ゆーママの簡単!節約作りおき】
*今回は冷蔵の作りおきです

2017年4月26日発売


*********************


こんばんは^ ^


春休みもあと少し
新学期、入学式の準備で
あっと言う間ですね💦

絶対買い忘れとかでる自信があります!


今日は新刊の再校正中で
いろいろ考えすぎて
頭がパンパンになってしまいました

脳に栄養がいるな💦

自分がちょっとゆとりのあるうちに
チーズケーキを作りおきしていたので
食べながら自分を時々リセットして
またがんばろー!と気分を上げています

こんな時は過去の自分に感謝します

作りおきってこういう事やなって
食べたい時に疲れた時に
何かあるって本当に癒されます
助けられます

リアルに実感してきた作りおき
誰かのお役に立てる日が来るかな?
原稿を何度も何度も見直しています


発売まで1か月を切りました

私には長く感じますが
きっとあっと言う間💦

心配しすぎてか
ちょっとしこりが出来たりしたけど
大丈夫!!たくさん栄養とって
体力つけて最後まで頑張るぞー!


表紙(帯なし)
{F018F7B9-D16C-4510-9691-CC8099960622}

(裏表紙)
{A123400B-D77E-4FCA-845C-43523DC7C9AD}



今回は冷蔵の作りおきの本なんですが

さらに一見これで節約?ってなるような
節約できる
簡単作りおきのレシピになっています


下の画像にある作りおき料理の数々
これで4人分
1週間 6000円以下になります

{30889A66-4610-4A34-89FF-2D2AC64F6FB4}


メインの肉おかず
サブおかず
野菜のちょっとした副菜

バランスよく食べられるようになっています


この本の内容をご紹介させて下さいね^ ^



1章 お肉が主役の作りおきおかず

300〜500円台で作れるメイン料理
鶏肉、豚肉、ひき肉
それぞれの作りおきおかずがあり
バラエティも豊富に載せています
メイン料理だって出来たてじゃなくても
作りおきするほど味が染みて美味しい
油っこくならない作り方や
コールドスタート調理で
時間が経ってもしっとり柔らかく
より簡単にできる作り方をしたり
各料理に合わせた調理法をしています
*コールドスタートとは
材料や調味料を
フライパンや鍋に入れてから加熱する調理法。
全部入れて加熱するので
焦げにくく、素材が柔らかくしっとり仕上がります。
ただ普通よリは少し加熱時間がかかるのですが
簡単どはあります。
作りおきには欠かせない調理法でもあるので
作ってみて下さいね!

2章 どんぶりの素の作りおき

ご飯にかけるだけ
混ぜるだけで食事の準備が完了する
とっても頼りになる
お弁当にも使える賢い作りおきです

中には余り野菜の消費にも
ひと役かってくれるレシピも♪


3章 厚揚げ・豆腐が主役の作りおきおかず

厚揚げや豆腐が主役って
結局物足りないんじゃ?
って疑いたくなりますが
ここでは食べ応えも重視しています^ ^

お肉を使わない分とっても経済的で
ヘルシーな料理たちです
豆腐は形も変えやすく
味もたんぱくなので
どんな料理にも変幻自在!
レパートリーを増やすと
きっとお役に立つお助けマンです♪


4章 卵が主役の作りおきおかず

お弁当やおつまみにも 
いろんなバリエの味玉や
味玉以外のアレンジ卵焼きなど
お弁当やおつまみにももってこいなレシピです
中にはモダン焼のような
ガッツリした卵焼きもあります

コラム 節約作りおきお菓子

節約中でもやっぱり甘いものは食べたい!
結婚当初はとにかく作れるものは
なんでも作って節約しながらも
心のオアシスは欠かしませんでした(笑)
自分で作るとお安くたくさん食べられるので
すごくお得だし節約気分もなくなります
でも作るのが難しかったり
手間がかかるのは続かなかったりしますよね
なのでササっと作れて完成度の高い
ちょっとびっくりなレシピも入れています
食べてびっくりしてみて下さい(笑)


5章 野菜が主役の作りおきおかず

地味にすごく美味しいおかずを揃えました

地味にというのは
毎日いつでも冷蔵庫を開けたら
すぐに食べられる野菜のおかずがあるって
なんだか幸せで
食べるとホッとする
しみじみと野菜って美味しいな!
って思えるおかずです

もちろん子供たちも大好きな
かぼちゃやさつまいものおかず
甘辛なおかずもあります

でもまずは、だしのきいた
緑のおかずを絶対作ってみてほしいです!



6章 ご飯&麺の作りおき

炊飯器で作るパラパラチャーハンなど
炭水化物の作りおきです
なんだんだで
やっぱり役立つかのがごはんに麺!

これさえあれば
休日のお昼ごはんや試験中の夜食
部活から帰った子供たちの
お腹すいた!の声にもすぐに対応できます^ ^
おかずがなくても
これさえあれば何とかなります(笑)


ザッとこんな感じで載っています⬇︎
{632A5EA3-6D2D-41E3-A495-745D660889BE}


ここまでとにかく長くて
制作中は作りおきなので
きちんと試作して
毎日少しずつ食べては
味の変化も研究しました(>_<)

{9482DB81-A114-4BA3-A56E-C487FEA668BF}

おかげで我が家の冷蔵庫は常に満タン!
保存容器で埋め尽くされていました(笑)


その保存容器ですが
撮影するにあたり
とにかくたくさんの数が必要で困っていた所
お菓子、パンの材料で人気の
cotta(コッタ)さんが協力して下さいました!

ほんとに助けられました(>_<)

{0788E82F-2663-4488-B538-9629016A7DE8}



これだけ見ると何?って感じですが💦
お菓子の試作も入念にやりました!
{B34A7ABE-921D-43B9-B615-2D88EBCA233E}

そして各料理ごとの材料費はもちろん
調理時間も記入しています

調理時間は切るからあら熱を取るなど
正直に本当のリアル調理時間を書いてあるので
作りはじめてから
あれ?思ったより時間がかなりかかる
段取りが狂ってしまう
などがなくなります^ ^

参考にしてみて下さいね


章ごとに使う素材が分かれているので
きっとバランスよく献立を考えたり
今日はこの材料があるからこれ使ろ♪
にも役立て頂けると思います(o^^o)


ゆーママの簡単!節約作りおき
  みなさんの台所で
お役に立てる日が来ますように

2017年4月26日発売です
どうぞよろしくお願い致します^ ^


*地元の書店様ではお得な情報があるかも?
{6C663197-FDA4-444F-91DC-66D9E6AF2DFA}


ゆーママLINEオフィシャルブログ