{408A4B01-BCD7-4413-B5C1-2FAEB6B0FAC1}

遊びに来て下さりありがとうございます

このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、お気に入り雑貨、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。


『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します


こんにちは


今日はようやく三男も保育所へ

なので延期していただいていたお約束に
やっと行く事が出来ました

ママ業は自分だけの予定で動けないので
困ってしまう事もありますよね

あぁ、コピーロボットがほしい(ノ_<)



{363F49C3-A482-4EDF-A306-2351FD5E0F27}


ひじきと春雨ときゅうりの中華風和え


(作りやすい分量)

乾燥ひじき.....10g
春雨........40g
きゅうり......1本
冷凍枝豆......20サヤ(100g)

しお........少々

(A)
さとう.......大さじ3
しょう油......大さじ2
酢.........大さじ2
ごま油.......小さじ1



1 ひじきはたっぷりのお水に浸して
     柔らかくなるまで戻し
     ザルにあけて流水で洗い
     しっかりと水気をきります


2 春雨は熱湯でサッと茹で
     ザルにあけて水をきり
     2㎝幅に切っておく

3 きゅうりはタテに4等分にし
    イチョウ切りして塩を振って
    10分ほど置き水気をきります

4 枝豆は解凍しサヤから出しておく
{038C733D-2582-430A-B8D9-316622455567}


5 ボウルに(A)を合わせ
    1~4を加えて和えれば出来上がり



しっかりキッチンペーパーなどで
水気をきるのがポイント

冷蔵庫で3~4日保存可能です


身体にとっても良くひじきもこうすると
食べやすいのでオススメです

お肉や揚げ物、グラタンのように
たっぷりチーズは美味しいけど
毎日食べていたら身体によくないので
こうした野菜もたっぷり食べないとですよね


{8F93100E-1077-46AB-B1C7-1379B1E1FE92}




今日はようやく地元の役場の方
東京から地域の活性化のためにいらっしゃった
観光センターの方と
お会いすることが出来ました

↓役場の方とか観光協会方
{88253688-69D2-4BB9-A33F-E997C27397E3}


役場の方とは昨年から
何度がやりとりさせて頂いてはいたのですが
時間が合わずに
なかなかご協力できずにいました

子供たちをメインにイベントで
体験型の何かを提供できたらという事で
手作りお菓子か何かを都合が合えば
やらせていただく予定です


私にできる事はしれていますが
将来 子供たちにとってちょっとでも
プラスになればいいなと思います


とかいいながら私に何が出来るんやろ?(^_^;)

地域活性化とか難しいことは分かりませんが
ボランティアカフェを
やらせていただいた時にも思いましたが
結局みんなが楽しく一丸となって
よし!やろう!って気持ちが大事な気がする

熱いな(笑)←修造?


ではではまた明日



1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中



↑良かったらご覧になって下さいね


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように

《最近のレシピ掲載誌》