{26D56343-08BE-4887-82A2-CB496C47B9E5:01}

遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、お気に入り雑貨、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。


『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します


こんばんは


最近我が家の周りでは
小鳥たちがさえずりと言うより
すんごいピヨピヨ、チュンチュン言ってます


春が来てますねぇ(*^^*)



今日は我が家のお米が切れてしまい
スーパーへ行くと
桃の花が売ってました

もうあまり残ってなかったので
ほとんど蕾状態の物しかなかったんですが
ひと束買いました


蕾状なら長く楽しめますしね


ちょっと緑やお花を飾るだけで
なんだか気分良く過ごせます


とか言いながら我が家の庭
すんごい荒んでおります(; ̄ェ ̄)

あったかくなってきたし
一年草も植え替えたり
手入れしないとダメですね(^_^;)

{1BAE75CA-B6CB-4E18-897E-5163BE7176A0:01}

コメントいつもありがとうございます


なかなか全てお答えできずに
申し訳ありませんあせる


昨日の遠足のお弁当

どこにあるか分かりにくかったですが
右上にちょこんと入っております

かぼちゃカレーコロッケ

ケチャップが乗ってます(*^^*)



スーパーボウルくらいの大きさなんですよ

かぼちゃをレンジで加熱し
熱いうちに潰して
塩コショウ、コンソメ、カレー粉を少々混ぜ
丸めたら
薄力粉、卵、パン粉をつけ
バットに並べてそのまま冷凍し
凍ったらタッパーに入れて保存

使いたい分だけ出して揚げます


小さく作ると忙しい朝も火が入りやすく
お弁当に入れやすくてオススメです

{418D102A-002E-4B0C-902C-BE364D167EAA:01}


右上の小さな紙カップに入れて
お弁当に詰めました

紙カップは100円ショップ
トリュフなどを入れる用の小さな物
アルミタイプありましたよ

私は去年のバレンタインシーズンに
沢山買ったのが
まだまだあるので使ってみました



先日の作り置きしたり日に
載っていたクッキーは
冷凍ストックしておいたクッキーを
解凍して焼いた物です

すいません、やたらと冷凍ストック押し

{0CD7953D-5EB0-4331-AD48-6420EAA341D5:01}


{8503C4A4-EA2F-44D3-BB2E-6DC7B61768AB:01}

こちらのレシピも知りたいと仰って下さった方が何人かいらっしゃってありがとうございます

工程は撮っていないんですが
簡単なのでよかったらお試し下さいね



切り干し大根とキャベツのピリ辛中華和え


切り干し大根......1袋(30g)
キャベツ........1/6個
(A)
砂糖..........大さじ3
お酢..........大さじ2
しょう油........大さじ1
豆板醤.........少々
ごま油.........小さじ2


1 切り干し大根は洗ってから
    たっぷりの水に15分ほど浸して戻し
    しっかり水気を絞り
     食べやすい長さに切る。


2 キャベツは2㎝角くらいに切り
     たっぷりのお湯に
     塩小さじ1/2(分量外)を加え
     色良く1分30秒ほど茹でザルに上げ
     冷水にさっとさらして色止めし
     しっかりと水気を絞る
*すぐに食べる場合は色止めの必要はなし

3 ボウルに(A)を混ぜ合わせ
   1.2を加えて和える


{0BA236D6-0E0E-454C-88B1-47D85ADE2452:01}


それからまとめて作り置きしたこちら
冷凍はこのままするんですか?について

これはとりあえず出来上がった物を
保存容器にどんどん入れただけなんです

作業が終わってから
冷蔵、冷凍に分けて保存していきます

写真を撮るにも
この方が中身が分かりやすいですし(*^^*)


冷凍する場合は
切り干し大根ピリ辛中華和えのように
カップな小分けにしたり
保存袋(ジップロックとか)
ボトルに入れたり様々です

カップに小分けにする場合は
軽く汁気を絞り
ギュッと絞ったままではなく
ふんわりほぐした状態でカップに入れ
冷凍すると自然解凍も早く
口に入れた時の食感も良いです

野菜の副菜は塩もみした酢の物のような物は
冷凍してもシャキシャキ感はそのまま残ります

茹で野菜は通常より固めに色良く茹で
しっかり水気を切ることが
おいしく冷凍するポイントです



たくさんのご質問ありがとうございます


{247CB7B6-BBA4-4106-A7DF-996067815BF3:01}



{DCE8F816-150B-4019-A087-1C619AFCF52D:01}


ではでは

私は子供たちが寝ている間に
隠れてメロンパンシューなるものを
食べるとします


夜食  夜食

甘いの食べなきゃ頭が働きません(笑)
言い訳



1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中


↑良かったらご覧になって下さいね



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように