{8D777B2D-0129-43A2-90D0-B7B36453BF9E:01}

遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、お気に入り雑貨、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します



こんにちは

いつもコメントありがとうございます

エビぱんの食パンバージョン記事に追記あります


次男の体調もよくなり
今のところ誰にもうつらず
ちょっとひと安心しております


でも昨日は私が久しぶりに軽く貧血ぎみ

3人も出産すると体質が変わるというか

出産てエネルギーがいりますよね


{FB991146-D870-424B-B1DA-4B07DD78FC6B:01}


今日はたんまりと作り置きしました

冷凍保存てホントに便利なんです


こんな風に一度にたくさん作るのは
少し大変て方でも
夕飯の準備をするときに
ついで冷凍なら簡単

多めに玉ねぎを切って半量を冷凍ストック
{1F03C077-5A23-49DA-885C-441BBFEEF54F:01}

玉ねぎはかなり便利なんですよ

生のまま冷凍して
カレーやスープなどに使いたい分だけ
袋の上からサクッと割って出せます

{42D8A4F8-8C0A-4319-8124-EC57B8E4F441:01}


それからお肉が安売りしていたら
多めに買って
いつもの倍量のお肉に下味をつけて
半分を冷凍ストックしておけば

今日は疲れたー、ヤル気ない

そんな時にも解凍して焼くだけ

薄切り肉なら
冷凍しておいた野菜と炒めたり

先日ブログでご紹介した
鶏肉の下味冷凍保存のように
すごく簡単に
全く別の料理に変身できたり

{8BA2F76A-EF18-4DD5-A891-7ACB8E81F050:01}


副菜などは小分けにすれば
時間のない朝にもお弁当にも便利です

{73CC9412-6D97-4E24-8D51-78443DCEB731:01}

切り干し大根とキャベツの甘辛和え

◎カップに小分けにして冷凍◎


パプリカと鶏肉の南蛮ダレ

◎出来上がった物を冷凍◎
(冷めてから保存袋で冷凍できます)

{8A75F7D9-9711-4BF3-B427-E82A8F434CAD:01}

左  じゃがいものツナカレーきんぴら

チンゲン菜としらすのお浸し


{734A0FA1-EEDB-4C64-BCD9-5A9F9CE5A127:01}


レンコンとちくわのきんぴら

オクラ アスパラの塩茹で


これは食べれる前にドレッシングをかけます

オクラ、アスパラは小さめに切って
小分けカップに入れればお弁当にも使えます


こんな副菜たちも
ちょっとのポイントで
美味しく冷凍保存出来ます(o^^o)


{6388F49D-5FAF-448A-800C-E6E908FB96B9:01}

ごぼう、人参、舞茸のきんぴら

多めに作って
半量はそのまま夕飯に
半量は冷凍ストックして
炊き込みご飯にしたり

小分けに冷凍したお肉があれば
野菜にプラスして
お手軽にさらに美味しく出来ます




ちょこちょこ保存した物を使えば
手抜き感なく
簡単にランチや朝ごはんができたり(´∀`)


{FEED9A29-B584-462F-9B9D-D78A2A559028:01}


今日のお昼ご飯も
炊きたてを小分け冷凍保存していたので
炊かずにチンして天津飯に
後の副菜は全て冷凍作り置きです



と、ここまで冷凍ストックの良さを
かなりアピールしたわけですが(笑)


今、製作しております新刊の内容が

冷凍ストックで
簡単なおかずをご紹介した物だからです 


すいません宣伝ですあせる
(前置きの長さ(笑))


テレビ番組内で何気にチラッと写った
我が家の冷凍庫の中

自家製ミックスベジタブルや
お味噌汁の具など、、、

あれから冷凍ストックに関するコメントを
沢山いただくようになりました


長男の離乳食作りから始めた冷凍ストック

たくさんの方のお役に立てるような
そんな一冊にしたい!

今同じ気持ちで沢山の方が
この本に携わって下さっています


先日デザインの見本が上がってきました

編集者の池田さんと相談し
今回は大人っぽい雰囲気の中にも
少し可愛らしさも残したテイストに
して頂きました(o^^o)


デザイナーさんのセンスの良さ
細やかさにとても感激しました(ノ_<)

何より形になってきた事が
何とも言えない気持ちで涙が出ました



沢山の方の手にとって頂きたい


私の今の願いです


まだまだこれから事務作業が山盛りです


どうか皆様

発売日まで温かく見守って下さいね


よろしくお願い致します




1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中


↑良かったらご覧になって下さいね



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように