{399BB6D0-B47C-4BE9-87C8-A31D1287EADB:01}

遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、お気に入り雑貨、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。


『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します


こんばんは

今日はおひな祭りですね

我が家は朝から平和

三男は汚れてしまった保育所カバンが
新しい妖怪ウォッチになったので
大はしゃぎでバスに乗ります

『妖怪もっちよ。妖怪もっちぃ♡』←ウォッチと言えない
とバスの中で見せびらかしてるらしいです(^_^;)

私は今朝は3時前に起き
(前日は早めに寝てました)

我が家は男の子ばかりですが
一応おひな祭りらしく
苺のデザートを作りました

タルト生地は先日の作りおきをした際に
まとめて作って冷凍しておいたので
冷蔵庫で解凍して焼くだけ♪

カスタードを作る時間がなかったので
今日は生クリームですが
甘酸っぱい苺たっぷりで美味しかったです

タルト台、フィリング自体も簡単なものなので
よかったらお試し下さいね

本当はカスタードと生クリーム両方あるのが理想です


{3E8E15D2-3C0F-4707-800B-65BF10C66DE2:01}

何気に桃の花があります

ほとんど蕾なので枝でしかない


{37FF0DAA-5C36-445A-AB1B-9660AD823716:01}




たっぷり苺の贅沢タルト

直径18㎝のタルト型1台

(タルト生地)  少し生地が余ります

(A)
薄力粉.....215g
ココアパウダー..12g
しお.......ひとつまみ
上白糖......60g
(あれば粉砂糖の方がサクサクです)

無塩バター....100g

卵黄(L)....1コ分
水........大さじ1

(フィリング)【アーモンドクリーム】

無塩バター・・・・・・・100g
粉砂糖・・・・・・・・・80g
卵・・・・・・・・・・・2コ
アーモンドプードル・・・100g


(デコレーション)
 
◎生クリーム....200ml
◎グラニュー糖...大さじ2(好み)

苺.........1パック
ブルーベリー....10粒
チャービル.....適量



1 下準備 
    バターは小さい角切りにして冷やしておく
    卵黄、水は合わせておく
    
{BA846A95-0FA4-4EB0-A8E5-3B4761AEDFB6:01}


2 (A)をボウルに入れ
      泡立て器でぐるぐるよく混ぜます
      ふるいの代わり
     バターを加え
     粉をまぶしながら
     指先をこすり合わせるようにして
     ポロポロの砂状にします

{45FECE08-0A8A-4814-933E-7F601AD8680E:01}


{41B95975-2424-49D6-8CBF-E1813DAC32A2:01}


3 卵黄➕水を加えゴムベラでさっくり混ぜ
    まだポロポロの状態でラップに平らにして包み
    冷蔵庫で30分よく冷やします

*ポロポロの状態で寝かせるのも
サクサクになるポイントです
*冷凍保存する場合は
ラップをした状態で冷凍保存します

{192A61EE-588A-4541-B608-7272E6B27BBB:01}


4 台に打ち粉(分量外)をして取り出し
    手のひらで押しつぶすようにして
    ひとまとりになったら
     麺棒で厚さ0.5㎝に伸ばし
     タルト型に敷きフォークで底に
     まんべんなく穴を開けます
*捏ねすぎるとサクサクに仕上がりません
*焼き縮みするので、型の淵から少しはみ出るように親指で型の側面の生地を押し、はみ出すようにするといいです。

{A1197690-A660-4827-8770-95C3038EE21E:01}

5 あればアルミ箔に重石を入れ
    なければそのままオーブンに入れ
   180度で22分焼き取り出し粗熱をとる

{5937E730-9112-4674-BC74-0F5F864C3B0F:01}

ーフィリングを作るー

7 ボウルに無塩バター、粉砂糖を入れ
     よく混ぜ、溶き卵を4回に分けて加え
     その都度混ぜる

{863FE428-0CB0-4271-B9D1-3F7AD8D25616:01}


8 アーモンドパウダーを入れゴムベラで混ぜ
     タルト生地に流します

{57295374-7C1A-4F13-AF80-B0EE0E788ADB:01}


9 180度のオーブンで約20分焼き
     アルミ箔を被せて保湿し
     しっかり冷まし型から出す

{EC56BC72-A9C4-42A0-AF17-38B7730D9B26:01}


10 生クリームを表面に絞り
       苺、ブルーベリー、チャービルを飾る
*フルーツは水気をペーパーで取る

{D879E51A-2A91-4182-BCF1-C331AD24EC75:01}


{41C951D8-AB11-42C3-9E16-4C925200784D:01}


{93264997-46C5-41C5-AECB-7340FE0BB28B:01}

余ったタルト生地↓
{A570A7BF-A246-4715-ADD9-13943C66918B:01}

インスタにもたくさんのコメント、フォロー
ありがとうございます



1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中





↑URLがいつの間にか少し切れてしまってました
大体インスタに
先に写真をアップしております
よかったらご覧下さいね



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように