{126FCF32-11D6-40BB-B1E0-4EF3E61C8BD5:01}


遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します


こんばんは


今日は『捏ねないパン』
早速たくさんの方が作って下さったそうで
あちこちからコメント
ありがとうございます!!

皆さん上手く膨らんだようで
私も嬉しいです

我ながら上手く出来たなぁ
なんて思ってました(笑)

ありがとうございます(o^^o)


{0C1B06E5-3C13-4924-8CDB-82B498810740:01}


さてさて今日は昨日の夕飯を


下味をつけたお肉を
冷凍しておくだけなんですが
これがすっごく便利な使えるやつなので
良かったらお試し下さいませ

{68AE11BB-7F24-436E-A429-6986997882B5:01}


それぞれメインにもなれるくらいの料理

でも30分かからずに
3品一度に出来上がります

昨日はお試しなので
一度に作りましたがそれぞれ別の日にどうぞ
我が家はこれに
大根と小松菜の炒め煮を付けました


下味冷凍のタレは
少ししっかりめに味付けするなどしておけば
いろんな料理に展開する際に
余分な調味料を加えずに
簡単に調味ができます
出汁とか、ちょっとしたスパイス(ラー油とかこしょうとか)くらいなら加えたりもしますが

{56DF5822-3033-4F27-9464-2A1C82C03576:01}



下味つき冷凍ストック
鶏肉の味噌マヨ玉ねぎダレ漬け


【4人分】*レシピにより異なる場合あり

【冷凍保存期間】 4カ月

鶏肉(ももorむね)...2枚

玉ねぎ.........1/2個
(A)
合わせ味噌.......大さじ2
みりん.........大さじ4
しょう油........小さじ1
マヨネーズ.......大さじ2
おろしにんにく.....少々



1 鶏肉はひと口大に切る
     玉ねぎは1㎝幅のくし形に切る

2 保存袋に(A)を入れ
    袋の上から手で揉み混ぜ
    1を入れ全体にタレが行き渡るように
    さらにもみます

2 なるべく空気を抜き
     封を閉じたら平らにして冷凍保存します

↓写真のバットは材料がひと目で分かるようにしたものです。実際は、ポリ袋に直接入れるます。
{68F33652-DE88-4EA8-B23C-4F1E35FAAB9C:01}



【冷凍保存のポイント】

*平らにしてバットなど金物容器に乗せ
   冷凍すると
   ちょっとした急速冷凍になります
   冷凍の保存状態も良くなります。

 *半量だけ使いたい場合
    半分ほど凍ったところで取り出し
    菜箸などで溝を付けておけば
    パキッ!と割って使うことが出来て便利です




簡単アレンジ3つは
ほんとに簡単なので工程写真がなしですが
オススメです(o^^o)


{315E7E43-0E9A-4CBE-BE2A-DDB9DF2D503C:01}

マヨのこっくりした味に
少し甘めのお味噌のしっかりした味が
半熟の目玉焼きがよく合います
裏切らない味ですよ

アレンジ①
味噌マヨチキン丼 ~半熟目玉焼きのっけ~


(2人分)

鶏肉の味噌マヨ玉ねぎ漬けだれ..1/2量
卵...............2個
サラダ油(目玉焼き用).....少々
ごはん.............丼2杯

乾燥パセリ...........少々


付け合わせに
サラダ菜、プチトマトを好みで


【作り方】

1 鶏肉は解凍しておく

2 フライパンを弱火にかけ
    1をタレごと重ならないように並べ
     両面4分ずつ少し焦げ目がつくくらい焼く

3半熟の目玉焼きを2つ作り
    器にごはん、2、目玉焼きを乗せ
    パセリを散らし
    好みでサラダ菜やプチトマトも乗せる


{96F9BF1F-E13B-4919-BF08-5CAB5E78C8F4:01}

 チーズを乗せて焼くだけ!
味がしっかりとついているから
余分なタレは落としていただいても大丈夫


アレンジ②
味噌マヨチキンと玉ねぎのチーズ焼き


(2人分)

鶏肉の味噌マヨ玉ねぎ漬けだれ..1/2量
ミックスチーズ.........60g


【作り方】

1 鶏肉は解凍しておく
2 耐熱皿に1を半量ずつ入れ
    ミックスチーズを乗せ
    トースターで約20分焼く

{950FCB78-E5B1-41EB-86C0-7D2B07D811B0:01}


マヨネーズが深いコクと旨味をだしてくれます
鶏肉からもいい出汁が

アレンジ③
鶏肉とじゃがいもの味噌マヨ豆乳汁

(4人分)

鶏肉の味噌マヨ玉ねぎ漬けだれ..1/2量
じゃがいも.........2個
豆腐............1/4丁
しめじ...........1/2パック

鶏ガラスープ........500ml
豆乳  ...........200ml

万能ネギ.........適量
煎り白胡麻........小さじ2
ラー油..........少々(好み)


1 じゃがいもはひと口大に切る
     しめじは石づきを取り小房に分ける
     豆腐は食べやすい大きさにきる

2 お鍋に鶏ガラスープ、1、
     凍ったままの鶏肉をタレごと加え
     強火にかけて煮たってきたら弱火にし
    アクを取りながら約20分煮込む。

3 豆乳を加え弱火にかけ
     温まったら火を止め器に入れ
     万能ネギ、煎り白胡麻、ラー油をかける。

*加熱するとマヨネーズの成分が分離し浮いてきますが、旨味成分はスープに溶け残り、特有のコクと旨味が残ります。
豆乳がなければ牛乳を少し加えるだけでも。

{EA9CD600-EDB7-4EA1-8608-C7C351A6DC06:01}


たっきーママさんの新刊の予約が
ついにスタートしてまして
早速予約したんですけどね

内容の濃さと表紙に少しヤキモチ

届くのが楽しみです(*^^*)




ではではまた(o^^o)




1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中


↑良かったらご覧になって下さいね


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』


扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}

この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように