{7924B7E5-BB86-4DDF-8D29-94AEEC9E8103:01}

遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します



{43D7396C-142C-4A50-B7E5-0BBB46D996DF:01}


こんにちは


昨日は長男も私もちょっと風邪気味


1日ゆっくりしたら
随分気持ちも身体もリフレッシュ出来て
今日からまた頑張れそうです

というわけで私と母のランチに
パン焼きました
でも簡単なものです

サイドメニューは
自家製ミックスベジ&フルーツを使って
簡単なスープとデザートにしました

{9461E2C0-E609-400F-A4CF-1679CE996235:01}



おーおーよう膨らんだ(笑)

『捏ねないパン』

作り方はいわゆる長時間発酵と
レンジ発酵があります


長時間発酵は
ハードタイプの作り方とほぼ同じで
捏ねない代わりに
低温でゆっくり発酵させます

レンジ発酵は一概には言えませんが
熱ムラが出やすかったり
通常の物より長時間柔かさを
キープしにくいので
捏ねなくても発酵長めの方が
普通に作った場合に近い仕上がりになります


今日は捏ねない+発酵時間は普通で
成形もとっても簡単なので
初心者の方にも安心してお試し頂けるので
もし良かったらお試し下さいませ

ふっくらもっっちりで
外側が香ばしいタイプです

型は鉄鍋、鋳物ホーローや
スキレットがなければパン、ケーキの型
天板にシートごとでも大丈夫です

{BFF1A26C-36FD-4D35-A8EA-B1EDC8D019CC:01}

実質作業時間は10分くらい

本格 捏ねないパン

チーズブレッド


(直径16㎝×深さ8㎝のお鍋)

(A)
強力粉......170
薄力粉......30g
三温糖or上白糖.4g
しお.......4g
ドライイースト..3g

水........150ml
(粉のメーカーにより160ml)
オリーブ油....5g

ミックスチーズ..100g


1 ボウルに(A)を
    イーストが上になるようにして入れる

{AF8C14C4-2B7E-4C4D-BF33-DD465D857BCD:01}

2 イーストに水をかけるように入れ
     オリーブ油も加える

{00142181-7F6A-4092-B5AF-0D3323F70CFC:01}

*この時、イーストを水に馴染ませておくと
   溶け残りが出ない
   箸の先でちょいちょいっ♪とする

{05D6088D-A9EE-4F59-A9AA-F4F359321F48:01}


3お箸2本を使って
   グルグルと2分ほど混ぜる
*小さなダマがないかだけ確認
2分後↓
{331BA80C-0CD1-4D90-9669-3D097A2A3672:01}


4 ラップをかぶせ
    室温25度くらいで約50分一次発酵する
*こね上がり温度で発酵具合が変わります
↓このくらい
{7AE5AF74-8C5C-44BA-9063-3630042BFE0C:01}


5 打ち粉をした台に取り出し
     手のひらで叩いてガスを抜き
    チーズを乗せて包み込むように丸め
    閉じ目を下にして
    オーブンシートに乗せ
    シートごと鉄鍋or型に入れる

{F88A0C2C-6C91-4159-8A86-420B23B066E4:01}


{529E251F-EBD5-417F-A677-E02249F844BA:01}


6 霧吹きをして
     室温25度くらいで約60分二次発酵する
*霧吹きがなければ、手に水をつけて表面を濡らしておけば大丈夫です。乾燥させなければ大丈夫!表面が固まるほど乾かないように季節によりたまに霧吹きをする

7 200度に予熱したオーブンに
     茶漉しで強力粉をふるいかけ
     十時に切り込みを入れてから
     25分ほど焼き色がつくまで焼く

{7AAE277F-74D5-4F5A-88A0-025ABD7F2CC4:01}


次は甘いパンでやってみたいと思います


保育所の製本

この時期皆さんありますかね?


{32F538E1-BC8E-402B-BCC4-A4C5B5A5507E:01}

三男が書いた絵とかをアルバムにします

なかなか上手に出来てるなぁ(*^^*)

先生の下準備のたまものか(笑)

{9A3EB735-AD7C-4267-A947-6DFD53C7D80E:01}
(れん画伯作 3歳児の想像するみのむし)

ではではまた後ほど



ペコリブログの方に同時投稿しております記事
ペコリしずらい不具合が続いているようです
せっかくペコリ押して下さった方々
申し訳ありません(ノ_<)


1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中



↑良かったらご覧になって下さいね



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』


扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように