{D0EDFD89-F004-4C8B-BEBE-C0E056FE3C64:01}



遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。
ご質問のお返事はなかなか全てにお応え出来そうにありません。ご理解いただけますと幸いです。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です


店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します



こんばんは(*^^*)


アメンバーの申請ありがとうございます

同じような事を経験している方もいたり
励ましのコメントが凄く嬉しかったです

ありがとうございます!(*^^*)



{0D4BDAB7-51A1-440D-BCEA-ABC91C18C841:01}


昨日の男前クッキー!

   真っ黒!!

ブラックココアを使用しています
(ブラックココアはセリアにもありますよ)


見た目と名前に反してサクサク系です

周りにまぶしたグラニュー糖が
カリカリザクザクしています


ご質問いただきました
アイスボックスクッキーを綺麗に切るポイント
生地の配合もかなり左右されますが
作り方の途中に赤字で書き込んであります

配合はこのクッキー生地なら
形が崩れにくいのでオススメです(*^^*)
プレーンにする場合は
両ココアパウダーを薄力粉に置き換えて下さいね

もしお試し下さる方がいらしたら
キャラメルチョコチップは
好みでいろいろ変えて下さいね


ブラックココアとキャラメルチョコチップの
男前クッキー



【22~24枚分】


無塩マーガリンorバター..100g
粉砂糖..........70g
卵黄(L)...........1コ
(A)
ブラックココア......10g
ココアパウダー......5g
薄力粉..........175g

キャラメルチョコチップ..40g


グラニュー糖.......大さじ1



1 しておくと良い下準備
    ・マーガリンorバターは
       常温に戻し柔らかくする
   ・(A)の粉類は合わせてふるいに入れる
   ・天板にオーブンシートをしく
   ・焼く前にオーブンは180度に予熱する


{D0089F4D-D347-42E6-B8A7-0D86A98AAB06:01}


2 ボウルにマーガリン、粉砂糖を入れ
    よくすり混ぜる

3 卵黄を入れさらに混ぜる


{A43A6169-6DCE-4A4E-8E6A-C1B9B3EF674A:01}


4 チョコチップ、(A)を一度にふるい入れ
    ゴムベラで粉っぽさがなくるまで混ぜる

{DF3CEBEB-ADC4-4AC4-BC21-0B9D397B8F01:01}


5 生地を二等分し手でしっかりまとめ
    直径3㎝長さ15㎝の棒状にする
    ラップにグラニュー糖を薄く広げ
    クッキー生地を乗せて転がしながら
    グラニュー糖を表面に付け
   ラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい
   しっかり中心まで冷やす

冷凍庫ではなく、冷蔵庫でしっかり冷やすことがポイント!バターが冷え固まり、形を維持しやすくなります。冷凍庫では固まりすぎて、切る時に割れたり崩れやすくなります。


{C8A43583-1E2B-454D-B4ED-921E8D4A29B3:01}


このまま冷凍保存が3~4週間可能です
焼く前に冷蔵庫で解凍して下さい

急ぐ場合は自然解凍を半分くらいし
また冷蔵庫で少し冷やします


{68A63E3B-7AE7-497C-8ECE-E5437E58195D:01}


6 厚さ1㎝くらいにカットし
    天板に切り口を上にして並べ
    180度のオーブンで約22分焼く

切る際に同じ向きのまま切ると、底になっている部分にばかり負荷がかかり凹みます。
ひとつ切るごとに少しずつ回していきます。
チョコチップのような固い物が入っていると、断面が崩れやすいです。
切り口を上にした際に、手で軽く形を整えて下さいね。

{D6CC2855-1980-44E9-906E-A9614DF777AF:01}



{5CC95D86-335A-4AB2-A914-E9EA7C1642CE:01}


さらにご質問いただきました
男前インテリアって何?(・Θ・;)

私もふわぁ~~とした感じなんで
ちょうど扶桑社の池田さんが
詳しく書いた記事がありましたので
許可をいただきLINKを拝借(笑)
オシャレな写真付きなんで
気になる方はこちらを見る方が早いです


私のイメージはこんな感じ
{DC3C9880-7877-4FA9-B1EE-3E8E28D68035:01}

今日の夕方 片付けをしてたら
妙な場所クッションがあったので退けたら
次男がうずくまってました

『あ!(・∀・)』

三男がすぐに寄ってきて

『にいちゃんおったぁ~~o(`ω´ )o』

と身体中を使って大喜び汗


この土日
本当によく遊び相手をしてくれた次男
このままっすぐ育ちますように


ではではまた明日(*^^*)



1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中


↑良かったらご覧になって下さいね



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように