{DCF2421E-DBA5-4BA3-9A72-642175B68A93:01}


遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。
ご質問のお返事はなかなか全てにお応え出来そうにありません。ご理解いただけますと幸いです。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します




こんばんは(*^^*)

今日のオヤツは
ホットケーキミックスと白玉粉で
もちもちドーナツにしました

次男も丸めて揚げて
きな粉をまぶしてお手伝い(*^^*)

3人の息子の中で一番料理好きです

{F4B58DD4-BECA-4C95-ADFF-B9DF43809AA2:01}


もっちもちです

あ、でも有名店のポンデリングとは少し違います

形が綺麗な丸になる配合で
材料も4つだけで簡単に出来ます
熱々より粗熱が取れたくらいが
もっちもち感が味わえますので
良かったらお試し下さいね

{4A1A9033-FF73-4C28-BA84-22CB114C297F:01}


*白玉粉が粉末タイプの場合は
ホットケーキミックスと合わせても大丈夫です

もっちもち
ひと口ポンデドーナツ


直径2.5㎝約30個分】

白玉粉..........100g
ホットケーキミックス...150g
しお...........ふたつまみ
牛乳...........150ml~
*牛乳はお使いの白玉粉により微調整して下さい

揚げ油.........鍋底から5㎝深さ



① ボウルに白玉粉、ホットケーキミックスを
    混ざらないように
    右半分、左半分になるように入れます

② しおをパラパラと全体に散らします

{EB84E8DC-BCAE-4F5A-9419-F3F1261FEA6C:01}


③ 牛乳を白玉粉のある方に少しずつ加え
    ダマにならないよう捏ねていき
    ダマがなくなってきたら
    ホットケーキミックスと合わせながら
    ひとまとまりにし
    直径2㎝の団子状にします

{5E2CF173-AD6D-471B-951E-E52EF344B13F:01}


④ 170度の油で
    1分強揚げれば出来上がり

{7F5DFDBA-1C4A-4D74-A53F-32E96F3950C2:01}


生地が油の中にしっかり沈まないと
加熱むらが出るので綺麗な丸になりません
多少いびつな丸でも
たっぷりの油で揚げればまん丸になりますよ

揚げているうちに油の温度が上がるので
たまに消したりしながら微調整して下さいね

お好みできな粉をまぶして(*^^*)

{E72FD8E7-4209-41EB-AF30-728D7DB82BD0:01}


{D6571934-8E73-4C14-8CC5-FD660CEBB7AF:01}


意味深なタイトルでしたが
何から話そ(笑)長くなりそう

来週末には撮影が2つ入ってまして 
(レシピ本じゃなくてね)
有り難い事やなぁと思いながら
日々頑張らせてもらっています

頂くお仕事に大きいとか小さいとかないので
出来る限り全力でがんばろー!って
今とても燃えている私です(*^^*)


コメントにたまにはブログ休んで
ゆっくりなさって下さいね
って、ほんとに優しいお言葉を頂きます(ノ_<)

とても嬉しいです

たまーに1日お休みしたりもするんですが
やっぱりね
心配になったりもするもんで(ノ_<)

お休みしたらみんなが来てくれなく
なってしまうんじゃないか?とか

正直 私の頂くお仕事は
こんなブログにでも
皆さんが遊びに来て下さるからこそ
成り立っているわけなんです

だから目に見えて
今の自分の状況が分かってしまう
ランキングのバナーが押されたポイント
ブログに遊びに来て下さった方の数で
今の自分の状況がリアルに分かってしまうあせる

なのでいつも沢山イイネ!やバナーを押して頂けて
毎日励みになっています(*^^*)
ありがとうございます!!

だからこそ逆に減ったりすると
落ち込んでしまう日もあったりします
あ、だからと言って
気を使って押さなくても大丈夫ですよあせる
なんかややこしくてすいません


それはしょうがない事です

でもそういう日
1番に考えてしまう事は
皆さんに何か
嫌な思いをさせてしまったんかな?
嫌われてしまうような事書いてもたかな?
という事

そういう時は何度も何度も
自分のブログを読み返します

反省します

私がブログを書く中で
1番気をつけている事

レシピの分かりやすさは
もちろんなんですが

誰かを傷つけたり
不快な思いをさせてしまわないように
それを1番大切にしています

ここに遊びに来て下さる方には
ほっこりした気持ちになったり
ちょっと美味しそうやなぁ(*^^*)とか
子育ての事とかで共感して笑ってもらったり

たまには私の自慢話みたいなんもあるけど
嬉しくて誰か聞いてー!!ってなる時とかあるんで
それが嫌味になるんか(゚o゚;;
あとは雑誌掲載とか本のお知らせ
をさせてもらったり
ごめんなさいね、宣伝になるんやけど
それから時々 皆さんへの感謝の気持ちを
書きたくて
衝動的に書いております
ちょっとしつこくてウザいかも

暫くは特に忙しくなりそうで
コメントにお応えできなかったり
ありがとうの気持ちを伝える余裕とか
なくなったりするかもしれませんので
今のうちにと長々と書いてしまいました(^_^;)


そんな中でも
子供たちと関わる時間
おうちごはんは
今まで通りに過ごしていく努力をしたいし
私にとっても
ほっこり落ち着く時間でもあります

そんなお話をブログに書いたりして
記録に残していこうと思っています

なんや、時間あるやん。
ゆっくりしてるなぁ。
そんな時間があるなら質問返せるんじゃ?
って思われる事もあるかもしれません
ご質問があった場合は
後から編集をしている場合もあります

ワガママになりますが
出来る限りご理解頂けますと
すごく嬉しく思います

皆さんと家族と仲間がいての私です

どうかこれからも
温かく見守ってやって下さい
(_ _)

よろしくお願い致します


ではではまた明日(*^^*)



1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
とてもとても嬉しいです


ランキングに参加中

↑良かったらご覧になって下さいね

ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように