{E59616E1-87B0-48B7-80A6-C0EDF6620423:01}


遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。
ご質問のお返事はなかなか全てにお応え出来そうにありません。ご理解いただけますと幸いです。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します



こんばんは


今日から三男は当たり前のように
保育所バスに乗り
ルンルンで登所していきました(^_^;)

私は後から上靴を持って
保育所へ行きましたけど

初日の上靴の忘れ物、、、。

なので次男にはすぐに鞄へ入れさせました


    でも夕方、、、
上靴の入った袋が
ダイニングの真ん中に転がってました

そんな次男と部活から帰った長男の
冬休み最後のお昼ごはんはこちら
バターチキンカレー

2人とも凄い早さで完食してくれました

{8F4BCC75-516D-4422-9DC1-4DFA14E8988D:01}



バターチキンカレーと言っても
今回はドライカレー系というか
バターチキンカレー炒めというか
ささみがたっぷりのヘルシーだけど
ボリューム満点のレシピです

材料も変わった物は使いません

生クリームは使わず
ヨーグルトを使いますが
仕上がりはきちんとコクうまです

良かったらお試し下さいね(*^^*)

{65F358A7-B645-4D81-90D7-CCAA49713C74:01}

しっとりささみの
フライパンで10分のコクうま
バターチキンカレー


【2人分】

ささみ.......300g
玉ねぎ.......1/2個
バター.......20g

(A)
おろしニンニク...少々
おろししょうが...少々
*チュウブの物で大丈夫です

(B)
ケチャップ.....大さじ1.5
ヨーグルト(加糖).大さじ1.5
カレー粉......大さじ1弱
しお........少々


◎辛いのが好きな方は
    チリペッパーを少々加えて下さい


① ささみは筋を取り
    斜めに削ぐように1本あたり4枚に切る

② 玉ねぎはみじん切りにする

{5AFF2F1F-A07E-4DF2-A1E7-C7A060F73583:01}

③ フライパンにバター10gと(A)を入れ
    弱火にかけ香りがしてきたら
    ①を広げて入れ
    両面が白くなる程度に焼く
*中まで火を通さないで大丈夫!
   これがしっとり仕上げるポイント

{1FB70A3F-42CF-4A5C-A437-388A88459160:01}

④ 玉ねぎを加え中火にして混ぜながら
    しんなりするまで3分ほど炒める

{360D17E9-E2E3-4EBA-BEFF-412087F33466:01}

⑤ ④に(B)を加えて全体によくからめ
    火を止めて残りのバター10gを加え
    混ぜ合わせれば出来上がり♪

{6DAB71E2-FB05-4CCC-89A2-611A20E14DB9:01}



{996D4E21-79D9-48FF-9BB8-078488493E8D:01}


ささみは始めに焼き色は付けない
中まで火を通さない
*半生の状態で玉ねぎと炒めると
水分が飛ばずにしっとり仕上がります

出来れば包丁の面を使って
ギュッと軽く押し潰すようにしておくと
しっとり柔らかに仕上がります


ヨーグルトは加糖を使って
カレーの辛味を
よりマイルドになるようにしました

ケチャップをよく加熱したり
最後に加えるバターも
辛味マイルドにしコクを加えてくれます

無糖ヨーグルトの場合は
はちみつ小さじ1orみりんを加えて下さい

辛いのが好きな方はなくても大丈夫です

カレー粉も増やしたり
チリペッパーを加えて下さいね


{7197E441-8A29-4DB9-B4AD-8B4C9F528945:01}



昨日のブログに沢山のイイね!コメントなど
ありがとうございます(*^^*)

あの本には
いろいろな想いが詰まっていたので 
こうして皆さんから
おめでとうと言う気持ちを頂くと
ホントに嬉しくなります>_<


この本のテーマというか
この本があれば
ある程度ひと通りの家庭料理や
ちょっとしたイベントや
ママ友さんとの持ち寄りランチ

一年を通して飽きずに使って頂くための
野菜の材料別を加えたり
(それぞれメイン、副菜になるように)

基本の手捏ねパンの作り方
この2種類の生地を覚えれば
アレンジはたくさんできます

スイーツレシピは少ないですが
イチオシのチーズケーキやクッキー
なども掲載したりして

とにかくずっと使って頂けるような
皆さまの食卓で
我が家の定番料理になりました

が聞きたくて作ったものです

どうぞボロボロに汚しながら
末長く使ってやって下さい(*^^*)


手にとって下さった皆さまへ
しつこいですが
心よりありがとうございます




1クリックの応援が
毎日の励みになります!
良かったら1ポチして頂けますと
大変 大変 嬉しいです


ランキングに参加中

↑良かったらご覧になって下さいね


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように

《レシピ掲載誌》