{E978E581-6B59-457C-824F-99030F685B73:01}



遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、インテリア、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンなどのレシピを日記として私なりに綴っております。
ご質問のお返事はなかなか全てにお応え出来そうにありません。申し訳ありませんがご理解いただけますと幸いです。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します



こんにちは(*^^*)

今からiPhoneの機種変更をするので
ブログアップしてます(*^^*)

初売りの合間に機種変更

地元では欲しい機種がなくて
かなり待つようだったので
良かったです(*^^*)


これでいろいろな不具合が良くなるし
画面も大きくなる!
老眼向き(笑)



ちゃんと設定できるかな?(*^^*)

{65A17308-B968-4650-B80C-10D794F7EB67:01}


昨日の元旦は
旦那さんのお誕生日でした


夕飯の支度をしながら焼いた
ガトーショコラは
冷蔵庫のあら熱取り機能で
急速に冷やして
食後のデザートに
小さなろうそくを付けて
みんなでいただきました

三男と次男が
何回もろうそくに火を付けて
何回も何回も
お誕生日の歌を歌っていました


昨日はさすがに疲れがたまって
お昼寝どころか夕方まで寝てしまい
暗くなってしまったので
工程写真はとらなかったんですが
いつもと違う口当たりの
ガトーショコラが出来たので
覚え書きにアップさせて下さいね

なので写真はイメージに近い画像を
張り付けてあります


{CE1B10AA-6E65-4CB3-90D8-D8725C2E41D4:01}


焼き立てはふんわり
冷やすとしっっとり濃厚
ガトーショコラ


【18㎝底抜け丸型1台】

(A)
無塩バター.....40g
生クリーム.....200ml
板チョコ2枚....100g
*ブラック使用

(B)
卵黄........4こ
薄力粉.......大さじ2
ココアパウダー...大さじ1.5
*少し苦めなので調整して下さいね

(C)
卵白........4こ
グラニュー糖....50g


【デコレーション】

6分立て生クリーム、
いちご、チャービル適量

① 下準備をする
◉板チョコは細かく砕く
◉材料は計っておく
◉型にクッキングシートを敷く
◉オーブンは150度に予熱する


② (A)を耐熱容器に入れラップし
    レンジ600Wで約70秒加熱し
    チョコを溶かし混ぜます

{5D541BA3-0C57-44B1-BFA1-DB92796B3CFA:01}


③ ②に(B)を加えて混ぜます
   *薄力粉、ココアパウダーはふるいながら入れて下さい。ふるい置きした物はダマになるので、必ず加える時にふるい入れて下さいね

④ 別のキレイなボウルに
    (C)でメレンゲを作ります
   メレンゲは7分立てくらい泡立て過ぎない

{3C51CCB3-E647-4705-A29F-F2ED0D4A879F:01}


メレンゲについての疑問は
こちらをご覧下さいね↓




⑤ ③に④を3回に分けて加え
    ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせたら
   型に流し入れます

{1741A240-60E8-4948-B7B8-13018132EF39:01}


⑥150度のオーブンで30分
    140度に下げて20分
    湯せん焼きにします

湯せんについての疑問はこちら↓

{192A378C-455E-4D75-B958-CF3250191F8B:01}



⑦ 焼きあがったら型ごと軽く叩きつけ
    あら熱が取れたら
    型ごと袋に入れ
    冷蔵庫で
    なるべく4時間以上寝かせます
    理想はひと晩寝かせる

{DE0D8681-266B-42A7-9495-E50A6C4890AE:01}

久しぶりにペコリにもアップしました(*^^*)
良かったらご覧になって下さいね

{F3EC0487-EC72-4ECA-8B8E-BFECBF3935A9:01}



{14279803-DFA7-41A5-8E34-28FA22B4016F:01}


おせち料理のブログに
たくさんのイイね!

本当にありがとうございます(o^^o)

新年早々
とても嬉しかったです

今年も皆様にとって
良い年になりますように




1クリックの応援が
毎日の励みになります
良かったら1ポチして頂けますと
たいへん嬉しいです


ランキングに参加中


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}


この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように

《レシピ掲載誌》






↑良かったらご覧になって下さいね