{20EBDDB7-83FD-491E-86E7-4EFC4E9CFA1E:01}


に来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンのオリジナルレシピを日記として私なりに綴っております。


『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します



こんばんは(*^^*)

今日は三男の保育所参観に始まり
午後から二者懇談
夜にも塾の懇談へ

あー疲れた



お昼に一旦帰宅したので
少し時間ができたので
『お腹空いたー!』
って帰ってくる長男用に
スコーンを焼きました

実質 作業時間10分くらい

今回はベーキングパウダーではなく
イーストで作る
ふっくらスコーン

サクサクの食感とは
また違った美味しさです

冷めたらまた温めると
焼き立てのふっくら感が味わえます

三折りもう一回すれば良かったな
って若干 残念さはありますが

{AD9CA66C-ECCA-4083-A022-4691E515AB64:01}


イーストで作る発酵なしの
ふっくらメープルスコーン


【10個分】

(A)
強力粉.......300g
砂糖........40g
塩.........4g

無塩バター.....80g

(B)
牛乳........80g
ドライイースト ...10g

卵.........1こ

メープルシュガー..適量



【下準備】

*ボウルに(A)を合わせおく
*牛乳をひと肌くらいに温め
   イーストを加えて混ぜておく(B)
* オーブンは200度に予熱します


1  (A)をボウルに入れ
      泡立て器でグルグル混ぜます
       (ふるいの代わり)

{4EF4E88C-10CE-4D2E-9BA4-498418EF23C6:01}


2 小さく切ったバターを加え
     指先でつぶしながら
     粉と均一になるよう
     ポロポロの砂状になるまで合わせます

    *指先でつまむようにして
       バターを潰して粉をまぶしながら
       細かくしていきます 

{9FDD0990-D73E-4777-8E28-B09B1CC50A97:01}

3 下準備していた (B)に
    溶いた卵を混ぜ合わせ
    ②にを加えてゴムベラで混ぜます

{D5BE3F74-7208-4DAC-B374-86A7EC56C35E:01}

4 ある程度混ざったら台に出し
    手でひとまとまりにし
    ラップをかぶせて10分おきます
   (ベンチタイム)

5  打ち粉(分量外 強力粉)をふり
    麺棒で長方形に伸ばし三つ折りにし
    さらに長方形に伸ばし
    メープルシュガーを表明にふる

{E42AC362-1F51-428E-8091-96E3A4516166:01}


 さらに三折りにして少し伸ばす

*私は一回しか三折りしませんでしたが、もう一回三折りした方がいい感じです

{F565F4C6-24D2-4622-A1DC-D6C973E5E95D:01}


7 四方の端を切り落とし
     8等分にきる
     端の生地は二本合わせてねじる

{4C5E6401-7C3F-490F-9AE4-C542F4132084:01}

8  天板に並べ
     190度に設定し直したオーブンで
      約10分焼きます

{396B744C-5427-4A6C-A209-1F24A81E35CC:01}


{2BDD3A2A-1CCA-47AF-9A50-D7265E8A832A:01}

帰宅した三男
サンタさんからお菓子のプレゼントを手に持って
いつになくルンルン

スマホを向けたら
顔が見えないくらい大っきな
プレゼントを見せてくれました

発表会の歌も
時折ひとりだけ
すごくおっきな声で歌う姿に
癒されました(*^^*)

歌ってるー!
って笑ってたら急に歌うのやめて
ソワソワポケットに手を入れたり
ボーっとしたり(^_^;)

こんなもんか(笑)


1クリックの応援が
毎日の励みになります
良かったら1ポチして頂けますと
たいへん嬉しいです


ランキングに参加中



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{4BC3AA46-738E-45C9-99B1-5257898146EA:01}



この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように

《レシピ掲載誌》






↑良かったらご覧になって下さいね