{B0ECF5C4-6488-437A-8EF4-0D935CA07137:01}


に来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンのオリジナルレシピを日記として私なりに綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します



こんばんは


来てくださって
ありがとうございます(*゚ー゚*)


作り置きのご質問のお返事と
冷凍の仕方を
少しご紹介させて下さいね


ショコラマフィンを冷凍する前に
ひと晩寝かせるのは
しっとりさせたいからです

すぐに冷凍してしまうと
保湿効果が減ってしまいます
なるべくひと晩寝かせてから
冷凍して下さいね(*^^*)

クリック

{F5BEB82E-54DD-4546-B06C-E33D45C0640C:01}


昨日のお昼に作ったつくり置きから
さらにお肉の作り置きを追加しました

作り、作りが並んで読みづらい


こちらからの~
{67B089CA-1B9F-4732-A075-B83FB25F58C8:01}


【お肉の作り置き冷凍】

* 豚ロースのヨーグルト味噌漬け

*ネギとりつくね

*ササミのオイル漬け

*鶏肉とニラのコチュジャン炒め

*チキンカツ


{48A9608B-91B9-4B60-8B92-8627639D0815:01}

チキンカツ(むね肉)

【冷凍保存期間 約3週間】


チキンカツはパン粉を付けて
生の状態で冷凍します

調理する時は凍ったまま
180度の油で約5分揚げます
(厚みは少し薄めに作ります)

よく叩き両面に塩こしょうしてから
バッター液、パン粉を付けます

【ポイント】

*パン粉は多めにまぶすと
はがしやすいので
使いたい分だけ取り出しやすいです

*下味を付ける前に
キッチンペーパーで
余分な水分をとっておくと
霜がつきにくいです

{C14B1D0A-271B-4995-8E11-675E1159E5DA:01}


鶏肉とニラのコチュジャン炒め

こちらも生の状態で冷凍します

ニラと玉ねぎも生で加え
合わせ調味料と揉み込んでいます

レシピはまたアップします良かったら


{2AB19737-8727-4281-8F1E-C2A167B23CE8:01}
こちらの作り置きは

エビと春雨のタイ風サラダ
ゴボウ・れんこん・ひじき
絹さやの和風サラダ

またレシピアップします
ご興味のある方がいらしたら

{EFADF020-A608-42EA-B7EA-EE624FFDB133:01}



私は冷凍保存期間は
短めに設定しています

十何年冷凍保存を使ってきて
家の冷凍室では
開閉を何度もしたり
庫内の冷凍品が減ってきたり
いる分だけ何度も出し入れしていると
温度が一定に保ち辛く
霜が付いたり
冷凍焼けしたり
食材が乾燥して味が落ちるからです

1カ月冷凍できるにはできますが
チキンカツとかエビフライ
下味を付けたお肉など

腐ったりはしなくても
風味が落ちたり
パサパサしたり
霜が付いてきな臭くなったり
ご家庭の冷凍庫では
なかなか難しかったりします


なので見極め
ご自身でして頂く事をお勧めします
(*^^*)


{0B2FEE6C-081E-4441-874B-70CE70FD50E9:01}


それから赤ちゃんや
小さなお子さんがいらっしゃる方から
こんなご質問をいただきました

作っている間
お子さんはどうされてますか?

またお子さんが赤ちゃん(小さかった頃)
はどんな風にされてましたか?

私には 中1  小3  3才4カ月の
三人の男の子がいます

今年から三男は保育所へ行ってます

休日に作り置きする場合は
旦那さんやお兄ちゃん達と遊んでたり
私も様子を見ながら作っています

我が家はキッチンにいても
様子が分かる造りなので
三男もすぐに横にきますし(笑)
トイレやちょっとした遊び相手もしつつ
手が放せない時は
次男がよくみてくれます(*^^*)頼もしい


子供たちが赤ちゃんだった頃は
ビックリな事に
しっかり3時間、授乳のスタイルで
タイムスケジュールが
組みやすかったです(o^^o)

長男に至っては夜は
朝まで寝てくれてました∑(゚Д゚)

逆に心配になりわざわざ起こして授乳したり

でも次男が6カ月の時は
母が1年くらい入院生活
退院しても翌日には救急て入院がしょっちゅう

私は家の事をして
朝10時から夕方長男の帰宅まで
ほぼ毎日次男を連れて病院にいました

さすがにこの時は作り置きどころか
たまにお惣菜を買う事もありました

その後次男が入院したりとこの頃はバタバタ

作り置きは出来れば楽ですが
無理して子供たちに
我慢させてやる事ではないので
一度に沢山は無理でも
その日の夕飯の支度の時に
チキンカツをしたら倍量作って
半分冷凍して置くとか
(これだけで1日ラクになります)
普段の生活に
うまく取り入れていければ
いいと思います(*^^*)

ではではまた明日


1クリックの応援が
毎日の励みになります
良かったら1ポチして頂けますと
たいへん嬉しいです


ランキングに参加中


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


{8A259140-927A-449A-8E22-EE39882A5CB2:01}








↑良かったらご覧になって下さいね