{9ADF6E9F-FED2-4722-A575-E344A8AF5B52:01}


に来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、おうちごはん、作り置き、お菓子、パンのオリジナルレシピを日記として私なりに綴っております。


『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です



店頭にない場合は書店様、ネットでも
ご注文して頂けます
よろしくお願い致します


こんばんは


クッキーに嬉しいコメント
ありがとうございます(o^^o)



{FEA6F640-2F5B-4750-A2C1-5873974C212C:01}


今日の夕飯は
すっごく簡単だけど
子供たちにも大好評の
イタリアンチキン
ビザ風チキンとでも言いますか
フライパンでも出来ますが
一度に付け合わせも作りたかったのし
火加減とか裏返したりとか
そんな手間も要らない
クリスマスにもぴったりな
ローストチキンにしてみました(*^^*)

クリスマスは沢山の料理に大忙し
ほったらかしで出来る物があれば
その間に違う物が作れますよね

よかったらお試し下さいね

付け合わせもじっくり焼くから
すごく美味しく出来上がりますよ

次男はれんこんがお気に入りです


{BA305F3E-C880-4BB2-9D32-AFD0F26D96FC:01}



とろぉ~~りチーズの
イタリアンローストチキン
~付け合わせも一緒にロースト~


【4人分】
*野菜込みで4人分です


鶏もも肉.....2枚

じゃがいも....2個
れんこん.....1節(300g)

塩コショウ....適量
おろしにんにく..小さじ1
オリーブオイル..大さじ2

トマトソース...大さじ6
(ピザソースでも可)

ミックスチーズ..100g


◎あればイタリアンパセリ
   茹でたブロッコリー適量

*オーブンは180度に予熱しておく


1 鶏もも肉の皮面にフォークで数カ所穴を開け、にんにくをすり込み、全体に薄く塩コショウをしオリーブオイル大さじ1をからめる。

{A21F379F-9380-45D1-8694-CE5399C73813:01}


2 じゃがいもは皮をよく洗い
     芽を取り4等分に切り
     水にサッとさらす
     れんこんは皮を剥き
     5㎜厚さの輪切りにし
     酢水に1分くらいさらす
     水気を切り塩コショウ
     残りのオリーブオイルをからめる

{7A51C5DB-B797-4957-A91C-46914DC6CD1B:01}


3 天板にアルミホイルを
   2つに分けて敷き
   それぞれ、①と②を並べる。
   鶏肉にはトマトソースを
   大さじ3ずつ表面に塗ります

*鶏肉の方は肉汁が出てくるので、アルミホイルに淵を付けておくといいですよ


{24516555-B993-4096-98DD-B2C01FDF8120:01}

4 180度のオーブンで20分焼き
      鶏肉の方にチーズを等分して乗せ
     さらに180度で
    10分焼いて出来上がり!

*スキレットなら熱々を長く楽しめますよ

{5124E6C1-AAAD-4E9F-BC26-9DC2F016329F:01}

チーズはあまり焦げ目をつけずに
とろぉ~りと焼き上げる方が
美味しいです

{8E153851-C713-42FB-B236-554F7C25FA78:01}


彩りに
イタリアンパセリをちぎって飾り
ブロッコリーを添えます


{502A5308-55B6-4AE4-AB16-F970345F29D3:01}


トマトソース、ピザソースの塩分により
塗る量は調節して下さいね


焼いた時に出た肉汁には
コラーゲンがたっぷり
冷めるとゼラチンのようになります

これを使って
スープやパスタにするのも
オススメなんですよ(*^^*)



{31AE42DC-61ED-4DDA-9FAD-AC75DC3A3ADE:01}

旦那さんのお土産の黒豆プリン
濃厚プリンとほろ苦カラメルに
黒豆の甘煮がゴロッとはいってました




さてさて明日は次男のマラソン大会

こちら人数が少ないから
二学年合同

1.2年生
3.4年生
5.6年生

次男は3年生だからちょっと不利

でも練習では徐々に順位が上がって
今は9位らしい
賞状もらえたらいいねー


私も応援 頑張らないとです




1クリックの応援が励みになります


ランキングに参加中


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!


クリックしてね


yu-mama

この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように


レシピブログmagazine冬号




レシピブログの人気お菓子




レシピブログの大人気パンレシピ