びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、簡単だけど手抜き過ぎない料理、作り置き、お菓子、パンのオリジナルレシピを日記として私なりに綴っております。


『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印


書店様にない場合は
ネットでもご注文して頂けます



{846EDD57-1A67-455A-A83B-AF5146BA83C0:01}


こんにちは


冷凍していた大根を使って
今日のお昼ごはんに
豚バラ大根を作りました(o^^o)

{61C77535-BCC5-4BDE-8BB1-0A674404298B:01}



今回は冷凍保存していた大根を
使いましたが
普通の大根でも大丈夫です

冷凍保存の仕方はこちらから


味の染み込み方は
冷凍保存の方がいいです

{A4B0BACC-5FB3-45F4-8056-56D7A99245D2:01}


味がしみしみ

あんがとろ~り絡んで
ご飯が進みます(o^^o)


普通の豚バラ大根よりは
おっきめに切った大根
あんもたっぷりめです


{B9C2486B-D175-4540-AE52-702B0B2430D4:01}

しっかりめの味付けになります
好みで調節して下さいね


しみしみ とろ~り
豚バラ大根
~中華風豚と大根の炒め煮~


【4人分】

豚バラ......200g

大根.......1/2本

(A)
さとう......大さじ2
しょう油.....大さじ2
みりん......大さじ1
ウスターソース..大さじ2
水........400ml
顆粒鶏ガラスープ .小さじ1/2

ごま油 ......小さじ1


(B)
片栗粉......大さじ1
水........大さじ2

万能ねぎ.....適量



1 5㎝長さに切った豚バラを
     中火にかけた
     深めのフライパンに入れ
     こんがり炒めたら余分な油を捨てる
*豚バラから脂が出てきます


2 皮をむき
   1㎝厚さの輪切りにした大根を入れ
   (もしくは冷凍大根)
   表面に油が馴染むまで炒めます
   
3 (A)を入れて強火にかけ
     煮たったら弱火にして
     フタを少しずらして閉め
     約30分煮込む

4 (B)の水溶き片栗粉を回し入れ
     とろみがついたら
     ごま油を回し入れて
     器に盛り刻んだ万能ねぎを散らす

{5EC6F955-5027-489E-9A5A-F20114F77A73:01}

【ポイント】

*煮詰まり具合により水を足して下さい

*冷凍大根を凍ったまま入れる場合は
 水ではなくお湯を加えて下さいね

*大根は炒め煮なので
芯まで柔らかくというより
若干食感が残るくらいが
食べ応えがあり
メインおかずになると思います


{90285791-47FA-46A5-9162-479F5831B402:01}


今日はかぼちゃを使って
パウンドケーキを焼きました

こちらもストックしていた
かぼちゃを使って(o^^o)

{27B76212-0355-4AB9-83D4-6DD50767A8DA:01}


一晩寝かせてから食べようと思います


{D2C4F71A-C512-40CA-B1EA-41CAD009B2A2:01}



実は途中切り込みを入れる時に
グサッとナイフが入ってしまい
中の生地が漏れ出してしまい
表面のかぼちゃペーストに
かぶっちゃいましたo(TωT )残念


{360AF845-9B91-4A51-BF34-EC11EB037E00:01}




1クリックの応援が励みになります
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね


yu-mama

この本が少しでも
皆様のキッチンでお役に立てますように


レシピブログmagazine冬号
(扶桑社)




レシピブログの人気お菓子
(主婦の友社)




レシピブログの大人気パンレシピ
(宝島社)