遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印



1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中


こんばんは

{B2187A13-45FE-4D48-9DB5-EE5E995C21BF:01}



今日の夕飯は久しぶりにエビマヨ

でもエビが1パックしかなかったので
ササミも揚げて
とりマヨも作りました(*^^*)

 人数が多いといつの間にか
カサ増し節約レシピになってます


えびマヨソースは
ずーっと前 私が高校生の頃の話

何かの番組で
本格的なお店で出される
エビマヨソースの作り方を見て
そこからソースには
コンデンスミルクを入れています


テレビではお酒じゃくて
ジンとコンデンスミルクを
使ってました


ミルキーな感じはなく
優しい甘さがほんのりとして
マヨネーズの酸味を和らげてくれます
(*゚ー゚*)


ジンなんて普段我が家にはないので
お酒で代用

いつもはケチャップは入れませんが
今日はとりささみがあるので
少しだけケチャップを混ぜました

ケチャップは入れすぎると主張が強く
ソースも塩分辛くなるので
本当に少しにしてくださいね

にんにくはお好みで少しだけ♫


{E212B29C-FDE5-4E1E-9A69-E0F703ECCFC0:01}



えびの下処理だけは
きちんとやると
お安いえびも臭みが消えて
ワンランクUPの味になります

{D69C2D28-9F29-4590-BDFB-2B7A9F2E7ED2:01}


我が家のエビマヨ&とりマヨ
~うちのこだわりマヨソース~


【4人前】

エビ.......8尾
◎しお......小さじ1
◎片栗粉.....大さじ1
◎酒.......大さじ1

とりささみ....4本

塩こしょう....適量

(A)
天ぷら粉.....大さじ9
水........大さじ5
酒........大さじ3

(B)マヨソース
マヨネーズ....大さじ5
ケチャップ....小さじ1/3
酒or水......大さじ1
コンデンスミルク.小さじ1
(なければ砂糖小さじ1/3)
おろしにんにく..少々


サラダ油(揚げ物).適量


1 えびの下処理をする

    えびは殻をむいて背ワタを取り
    腹の部分に3カ所ほど
    少し切り込みを入れ
    ◎をまぶして手で軽くもみ洗いし
    水で汚れを洗い流し
    キッチンペーパーで
    しっかり水気をとり
    軽く塩こしょうする


{61781900-FB59-4DCB-BF45-F736F8ADA328:01}


2 ささみは筋を取り4等分に切り
     軽く塩こしょうをする

{9AB11F88-EE5B-4685-A93C-3DCC81D8046B:01}



3 (B)を耐熱容器に入れて混ぜラップし
    レンジ600Wで40秒加熱し
    混ぜておく


{688E2CD5-7075-494E-A6C5-3C79DA64F003:01}

4 ボウルに(A)を混ぜ合わせ
    ささみ、えびの順に衣を付けて
    170℃の油で揚げる

    *ささみは約5分
    *えびは1分弱

{78A87186-134F-4627-841A-5D6D9AF74139:01}


{6FE03106-6E7B-426B-96CA-223024610FF9:01}


5 器に熱々のささみ天、えび天を盛り
     マヨソースをかけて出来上がり!

熱々のうちに全体にからませても

{759DB589-0E25-463C-BF3E-AC0FB34022C4:01}




{75864CEC-861A-42CF-95D6-58CACD1B7FA6:01}


今日は新鮮ななめ茸を見つけたので
具沢山ななめこ汁も作って
温まりました

付け合わせのサラダは
サラダほうれん草に
大根、きゅうりもプラスして

あとは
レンコンとさつまいもの金平でした


この時期は何を食べても
美味しい気がします(笑)



ではではまた(o^^o)

最後まで読んで下さって
ありがとうございます(*^^*)





ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね


yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです




¥756
Amazon.co.jp
(レシピ7点掲載中です)


ステキな食器がそろう
クリック



1クリックの応援
よろしくお願い致します
クリック
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中