遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印



1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中




今日はコーンクリーム缶があったので
チキンと合わせて
とろ~りグラタンにしました

次男が朝ごはんにも作ってって
言ってくれました(*^^*)
気に入ってくれたようで何よりですが
朝から出来るかな?( ̄O ̄;)苦笑

{E357BECD-2067-4C6F-B981-EA4E208080F3:01}


手をぷるぷる震わせながら
なんとかパチリ

早く食べたいから急いでます(笑)


時期的に段々食べたくなってきますね


{38E71E9C-9FA4-4186-ADC7-B39585DA446E:01}

コーンクリームの優しい甘さと
とろみのおかげで生クリーム要らず


フライパンひとつで作って楽々♫
後は頂く前に
トースターで焼けば出来上がり

チキンコーンクリームグラタン


(4人分)

鶏もも肉......1枚
塩コショウ.....少々

玉ねぎ.......1コ
コーン(ホール) ..50g

バター.......15g
薄力粉.......大さじ2.5
牛乳........500ml

(A)
コーンクリーム缶 ..1缶(190g)
さとう.......小さじ1/3
しお........小さじ1/4
顆粒コンソメスープ .小さじ1/4
こしょう    .....少々

ピザ用チーズ ....100g




⑴ ◎玉ねぎは半分に切り
        5㎜幅にスライスする
    ◎鶏肉はひと口大に切り
        塩コショウを軽くふる
    ◎材料は計っておく

{27EC8024-0DD4-48EE-BD94-342975C1E43A:01}


⑵ フライパンにバターを入れ
    中火にかけ鶏肉を入れたら
    両面に焼き色がつくまで焼く
*中まで火を通さなくて大丈夫!

⑶ ⑵に玉ねぎ、コーンを加えて
    玉ねぎがしんなりするまで炒める

{8460D2D2-4434-43B4-BDEB-8D80B8A2AECC:01}


⑷ 薄力粉を加えて
    粉っぽさがなくなるまで炒める

{9D336C6A-8113-4D4D-9424-CE1B1CBDE980:01}


⑸ 牛乳を分量の半分加え弱火にして
    混ぜながらとろみがつくまで煮込む

{55E98247-8C55-4C71-8FEC-218C196003AF:01}


⑹ 残りの牛乳、(A)を加えて
    混ぜながらとろみが出るまで煮込む


{41903A43-85A1-4F65-9B7A-550A4862594D:01}


⑺ 耐熱皿にバター(分量外)を薄く塗り
    4等分に分けて⑹を流し入れ
    チーズも4等分にして乗せたら
    トースターで約15分焼く

 *ご家庭のトースターにより
    微調整してくださいね

{D629506D-D85D-4DF5-ACD5-A96D40A345F9:01}

【POINT】

鶏肉はしっかり焦げ目をつけて焼くと
味わい深くなります

玉ねぎもしんなりするまで炒めて
甘さを引き出します

チーズはお好みでたっぷり乗せても♫

お好みでマカロ二を加えても

マカロニは早ゆでタイプを使うと
別ゆで不要!で楽ちん♫

作り方⑹で加えて1分ほど煮込んだら
トースターで焼いている間にふやけます
その際水分が蒸発するので
牛乳or水を少しずつ足して
調整してくださいね


{C49D99B0-5168-477C-A9BC-FB897622BFBE:01}



我が家は両親と同居なので
食べ合わせがたまにおかしいですが

今日もグラタンに煮物なども
夕飯に作ったんですね(^_^;)

そしたら三男が
ちょっと思いついたらしく

こちら

{76B3D466-ACDD-4256-8563-DA3EA2C56E49:01}
妹に写メ送ったら 上下しましまコーデかパー
言われましたがちょっと粗相して
下だけ着替えたらこうなりました
しかもズボンにinしてるし


三男作  『顔 』

さらに大根を切る裏技を覚え


{152383B3-69EC-4266-BFAA-8CDA73F65A59:01}

∑(゚Д゚)


食べ物で遊んではいけないんですが
ついつい微笑ましくて
許してしまいました(*^^*)


フライパンで作るクッキー
たくさんのお気に入り登録
ありがとうございます(o^^o)


{5A0C625C-D3ED-4793-BE4D-4677F5AD50AD:01}


ご質問のお返事
少しお待ちいただけますと
有難いです



ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね

節約に見えないカフェレシピや
オススメレシピも沢山あります

yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます


ステキな食器がそろう
クリック



1クリックの応援
よろしくお願い致します
クリック
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中