遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印



1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中



{E6AA7DE5-EF96-47F3-945C-DDAF97182C7C:01}



こんばんは(*^^*)


いつもコメント、メッセージ
ブログやペコリ、インスタグラム
Facebookにもありがとうございます

たくさんのご質問も
すごく嬉しいです

なるべくお応えしたいのですが
有難いことにたくさんのご質問を
頂いておりまして
なかなか全てにお応えする事が出来ず
申し訳ありません(ノ_<)



読者登録したよのメッセージも
ホントに嬉しいです
ありがとうございます(o^^o)

コメント、メッセージ
毎日ホントに励みになるので
ドンドン!ウェルカムです(*^^*)


取り急ぎお返事

一度冷凍したお肉やお魚を
解凍してまた冷凍保存は可能か?

基本的にはNGです

ですが一度解凍したものを
ひき肉ならミートソースやコロッケ
という風に
しっかり再加熱し調理した物なら
冷凍保存可能です(*^^*)

先日アップしました
鶏チャーシューのように
調味料に漬けますが生の状態の物は
再冷凍は不可です

また自家製冷凍食品のレシピや
買い物リストなど
リクエストいただきました物も
なるべくアップしていきますね


{8B9D2567-9C07-4B4F-BC73-F6F58C6E0AC1:01}


今日はお友達から
間引き人参を頂きました

葉っぱが可愛いんよねぇ


人参の葉っぱって
何かいいですよねぇ(o^^o)


{500D90F6-CFC4-4615-ADC2-5A67D2D40A07:01}



最近頂き物が多くて
ホントに助かります(≧∇≦)

先日は大っきな カンパチ!

一昨日は冬瓜

昨日は柚子と柿

子供達も順にさつまいも掘りの戦利品


{575D5DCB-5383-4F3D-B636-7D5CB2B031E0:01}


田舎やからかな?

いいですよねー(o^^o)

冬瓜を持ってきてくれたのは
近くのおじさん

『いるかぁ?』って持ってきてくれて
シャシャッ!と帰っていく

次男もよく遊んでもらっていて
気を使ってるようでも
使わなくていい感じが好きです(*^^*)


今日は頂き物も使っての夕飯でした


冬瓜と油揚げの煮物

タラとレンコンのゆず南蛮

人参とレンコンの豚金平

コロコロ野菜のクリームシチュー

残り物の手羽元に
コチュジャンを加えて甘辛アレンジ

キャベツサラダ


{8C94AE5E-2296-4662-8523-36D0BDA7AF08:01}

タラの旨味が
酸っぱすぎない南蛮ダレになじんで
たくさん野菜が食べられるので
南蛮漬けは大好きです(*^^*)

【冷蔵庫で5日間保存可能】

今日はゆずの香り


タラとレンコンのゆず南蛮


【4人分】


生タラ.....4切れ
薄力粉.....大さじ2
サラダ油....大さじ4


人参......1/2本
玉ねぎ.....1/2コ
れんこん....50g
しょうが....1片

ごま油.....大さじ1

さとう.....大さじ3
しょう油....大さじ1.5
お酢......大さじ3
水.......大さじ1

ゆずの皮......適量


1 タラは半分に切り
    薄力粉を全体にまぶしておく


2 にんじん、生姜は細切り
    玉ねぎ、レンコンは2㎜厚さに
    スライスする
    ゆずの皮は細切りにしておく

{A5E4C028-C80E-42A4-9CC8-8564C97D59A1:01}

3 フライパンに
     ごま油を入れて中火にかけ
     人参、レンコン、  
     生姜、玉ねぎの順に加えて炒め
     合わせた南蛮調味料を加え弱火にし
     一煮立ちさせ器に取り出す

     ★人参はしんなり 
        レンコンは透き通るくらい炒める
        生姜、玉ねぎはサッと炒める

{2DF70C94-28C8-4E4E-8A75-0B4E513A77E6:01}



5 洗ったフライパンにサラダ油を入れ
    中火にかけタラを並べ
    両面3分ずつこんがり焼く
★しっかり焦げ目がついたら裏返す
   途中で触るとタラは身が崩れやすい

{06100E93-E050-4B6D-B9A2-321D2F0AE391:01}


6 熱いうちに35を入れ
    ゆずを散らして1時間は馴染ませる

{C4BD2C8D-E835-453C-B4FD-0E16057F8673:01}



{32944592-D8F8-46C1-961C-356225C421F4:01}

レンコンじゃなくても
いれんなお野菜でお試し下さいね

{E2867724-7750-41F8-9E5D-BDEBFFFB7D81:01}

今日は笑ってこらえてに
姫路が~~~(((o(*゚▽゚*)o)))

なんか嬉しい(*^^*)


ではではまた明日(≧∇≦)


{2D5276B3-288F-4CDA-828B-8ECF5E602D90:01}



『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね


yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

レシピブログmagazine秋号



ステキな食器がそろう
クリック



1クリックの応援
よろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中