遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印



1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中



{D8A7837E-103C-4FEB-B756-041483D9B07E:01}


こんばんは



今日はちょっと風邪ぎみ
早めに液体の風邪薬を飲んだら
なんだか良くなってきた!!

ひきはじめが肝心ですなぁ


昨日のブログに書いた
スイートポテト

冷凍保存可能です



{3E75F4E1-4759-47C6-A0A8-E70633CE8E50:01}

【保存期間】 冷凍庫で2週間

【解凍の仕方】自然解凍



ハニースイートポテト


【直径4.5高さ2.5㎝紙カップ12こ分】
★セリアのミニ紙カップ使用

さつまいも.....2本(600g)
水.........大さじ3

(A)
はちみつ.......大さじ3
さとう........大さじ3
バター........40g


牛乳.........大さじ6
(↑あれば生クリーム大さじ6)
卵..........2/3個


卵(ぬり卵).....1/3個

黒ごま........適量



1 さつまいもは皮をむき
     2㎝角に切り
     2分ほど水にさらしあく抜きし
     水をきる

★あく抜きしないと色が黒く、味にエグみが出ます。

2 耐熱容器に1と水大さじ3を入れ
    レンジ600Wで9分ほど加熱し
    ボウルに移し麺棒などで潰す
★茹でた方がしっとりさはUPします


3 2熱いうちに(A)を加え
    混ぜ合わせながら
   とにかくしっかり潰す

{24B7E9E1-189A-47E1-9F75-47314933E85F:01}

4 牛乳を加えて混ぜ
    さらに溶いた卵を加えて混ぜる

5 紙カップに12等分にして入れ
    卵を塗り黒ごまを乗せて
    180度のオーブンで15分焼く 

    ★焼きすぎ注意です

{149665E8-215A-4326-84D5-0F48D5B0D32A:01}


お芋の種類や出来によっては
さとう、牛乳を調節して下さいね
あら熱が取れたら
すぐに保存袋などに入れ保湿
できれば半日寝かせてから
冷凍保存して下さい

 
{F42C1C5D-BF5B-4723-B348-05C4AB3DB400:01}


そしてそしてこちらの写真
下矢印

{19BD6DFB-EEA0-4842-A52C-DE46D3103AA3:01}


私の妹ちゃんの赤ちゃんおねがい
(初めましての方へ 私は双子です)

可愛いーー(≧∇≦)たまらん!



ハロウィンバージョンで
記念撮影したらしいです
(しょっちゅう写メが来ます汗)


最近流行っているこの撮り方

嵐の松本潤くんの出てる
オムツのCMでもやってますよね


すっごい可愛い


ナイスアイディアですよねー。

長男の時にはなかったな



私もいろいろなバージョンで
やってみたかった。゚(T^T)゚。


ではでは久しぶりに
ペコリにレシピアップして
お風呂に入ってから
もうひと頑張りしよー!
の前にカフェ・オ・レ Timeや!
(↑ヤル気なし子さん)


ペコリのお返しあまり出来ずに
いつもすいません(>人<;)
それからありがとうございます



1クリックの応援が
毎日の励みになります
クリックしてね
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中



『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね


yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

レシピブログmagazine秋号



ステキな食器がそろう
クリック



1クリックの応援
よろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中