遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印


↑入荷しました

1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中



{CE1B1708-2807-4020-8005-38EAECFE19F6:01}




こんにちは(*^^*)


最近自家製冷凍食品ばかりだったので
今日はお菓子を焼きましたニコニコ


ハロウィンにもオススメな
男前な見栄えのクッキー

簡単なので良かったら
作ってみて下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))

{D2E76CB2-5CFE-445C-A279-EAD9F08D9B16:01}



メイソンジャーが
似合うクッキーな気がする


{1D21B79A-6198-433D-B016-0196BD7DC983:01}


{748CF8E1-414C-4269-BB72-7E64F5F6D179:01}



チョコナッツロールクッキー


(18枚分)

(A)
薄力粉・・・・・・・・200g
ココアパウダー・・・・15g
しお・・・・・・・・・ひとつまみ
さとう・・・・・・・・80g
(粉砂糖にするとサクサクになります)

無塩マーガリン・・・・100g

卵・・・・・・・・・・1個

チョコチップ・・・・・50g
刻んだクルミ・・・・・40g

ホワイト板チョコ・・・1枚


【下準備】

◎打粉(分量外)を用意しておく
◎オーブンは180度に予熱しておく
◎卵は溶いておく


1 ボウルにAの粉類を合わせて
     泡立て器で均一になるよう
     グルグルよく混ぜます
    (ふるいの代わりです)

{87881204-C6D2-4695-B562-917D729A860A:01}


2 マーガリンを塊ごと加え
    粉をまぶしながら
    指先をこすり合わせるように
    潰しながら
    ポロポロのそぼろ状にします

{ACADEEF7-F456-4017-A913-8F7BAB0803B7:01}


3 卵を加えて
    ゴムベラでザックリと混ぜ
    ラップに包んで
    冷蔵庫で15分冷やします

{80FB8E1D-D6A1-408D-8274-B39C2DA41BE4:01}

↑このくらい。
混ぜすぎるとサクサク感が半減します

{99524C52-B6BA-422A-B5B0-7268DCF3486D:01}


4 軽く打粉をしてまとめ直し
    約20×15㎝の長方形に伸ばし
    クルミ、チョコチップを
    全体的に散らして手で押さえ
    軽く埋め込むようにし
   辺の長い端からロール状に巻きます

*なるべく一面にギッシリクルミ、ナッツを敷きます。生地がココアだと、ロール状が目立たないので
{0070C109-E745-456A-9319-83D054F2C034:01}

5 冷蔵庫で30分しっかり冷やし
    1㎝幅にカットし
    切り口を上にして天板に並べる

{3E232E1B-1762-43D2-8D75-33C7609655B9:01}

(↑やっぱりやってくる三男)

{F6BDE0A8-A40B-422E-B5FE-9E4BD08813ED:01}
ハロウィン飾り今年は手をつけるのがギリギリに今日は飾ろう!多分。
とりあえずひとつだけ( ´ ▽ ` )

6180度のオーブンで約25分焼く
*しっかり焼いて下さいね

7 冷めたら湯煎で溶かした
    ホワイトチョコで渦巻き状に書く

    余っていればチョコが乾かないうちに
    クルミを散らす

{0F081087-285F-41BE-BEAF-066CC8E26680:01}




ハロウィンパーティーにもオススメ!

小分けにラッピングして
配るのにいいですよ(*^^*)

『トリックorトリート』
スペル間違えたら恥ずかしいから
無難にカタカナ表記

{DBC45252-C440-46A6-AC5E-A96E0F54BAAD:01}


お友達にお裾分けです

{AFE77265-47F7-497C-A701-382ABB14F95B:01}


自家製冷凍食品の使い方や保存期間など
また詳細まとめてUPします
ご質問ありがとうございます


他にもまだまだあるので
お弁当用デザート
朝ごはんなども
少しずつ更新していきます

良かったらまた来て下さいね(*^^*)


{E1269B5E-349A-4830-BAB3-48B8BEF3E6D3:01}

追記

クルミはローストした物を
使って下さいね


良かったら1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
クリックするだけ
下矢印下矢印下矢印

ランキングに参加中

ーお知らせー

⇩入荷致しました⇩

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね

yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

ステキな食器がそろう
クリック



1クリックの応援
よろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中