遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です
下矢印



1クリックの応援
どうぞよろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中


{769B59B6-9CE6-45E8-8EEA-75613D9E119E:01}


こんばんは(*^^*)


最近やたらと腰が痛い

三男も随分重くなりました


今週は参観があるので
成長ぶりを確認してきます(*^^*)

小さな子の参観は
ほんとに癒されます
{78A455D4-38FE-47C9-AFAC-39E70DC1FA30:01}

パンを作っていたら
やっぱりやってくる三男(^_^;)


{4F943FC4-D699-4F29-992E-835ABDEF8040:01}


ではでは昨日の水餃子レシピです
遅い時間になってしまいましたあせる

水餃子も焼餃子も
作るときに沢山作って
いくつか冷凍しておけば
お弁当やお昼ごはん
スープに入れられて便利です

水餃子の場合は
我が家では鶏ひき肉を使います
我が家の定番レシピです

そこにエビを加えると
一段とうまみUPで美味しいです!

皮は出来れば分厚い物を使って下さい
 
手作り皮レシピはこちら
上矢印

{C6347CBE-6C62-49D7-8CD8-252EEDE60D65:01}

冷凍保存可能
エビとニラの水餃子

(35コ分)


◉鶏ももミンチ・・・・200g
◉ゴマ油・・・・・・・大さじ1
◉濃口しょう油・・・・小さじ2
◉顆粒鶏ガラスープ・・小さじ1
◉片栗粉・・・・・・・大さじ1

ニラ・・・・・・・・1/2束


エビ(小さめ)・・・14尾
ー臭み取り下処理用ー
★塩・・・・・・・・・小さじ1
★片栗粉・・・・・・・小さじ1
★料理酒・・・・・・・小さじ1

餃子の皮・・・・・・35枚


~中華スープ~

★スープは餃子35こ分なら
   下の倍量作ります。
(4人分) 餃子 20こ分

◎水・・・・・・・・・700cc
◎顆粒鶏ガラスープ・・大さじ1

◎ニラ・・・・・・・・1/2束
◎玉ねぎ・・・・・・・1/2コ

ごま油・・・・・・・大さじ1

ラー油好みで・・・・適量


1 ボウルに◉の材料をいれて
     手でよく混ぜます

{4EC45BB1-891E-4BC7-A3F4-92F6D2F860B9:01}

2 エビの殻を剥き
     爪楊枝で背わたをとります

3 エビと★をボウルなどに入れ
   よく手で揉み洗いし
   冷水で綺麗に洗い流し
   包丁で粗めのミンチ状に叩きます。

↓すんごい汚れが落ちます
臭みの原因になるので
片栗粉と塩だけでも良いので
エビはきちんと洗って下さい

{F2B7C686-6404-49D8-9C3A-6C212B378B71:01}

4 刻んだニラ、①の鶏ミンチ
    ③のエビを合わせます

5 餃子の皮のフチに水を付け
    具材を乗せて包みます

ー冷凍の仕方ー

バッドに間隔をあけて並べ
ラップなしで冷凍庫へ入れ凍らせます

{1AC87927-CAB5-419A-B320-5DAA9F3C5682:01}


{8DCE0C33-8D5F-4B6F-BA6D-6286F2E85810:01}

凍ったら保存袋に入れます

そうすればひっつかずに
使いたい分だけ取り出せます
使う時は解凍せずに
そのまま調理します

{5CEF5AD5-199A-48B0-ABBC-28801D78E2A0:01}


冷蔵庫でラップや濡れ布巾などを
かぶせておくと
生地がバッドから取り出す時に
くっ付いて破れてしまいます


6 お鍋に◎、スライスした玉ねぎ、
5㎝幅に切ったニラを煮たてたら
水餃子を入れて茹でます

仕上げにごま油、ラー油をかけます。


{B38BDF87-7184-414F-A1AA-35DA478A9FD0:01}


こちらの↑先日UPした餃子レシピは
あえて簡単な作り方にしています

それが逆に美味しくできたので
良かったらお試し下さいね(*^^*)


ご質問いただきました
栗の渋皮煮は
栗のサイズや鍋の大きさ
栗の鮮度や質によって変わります

砂糖は栗1キロに対して
300~500g使います
多い方が美味しいです(*^^*)

また鬼皮ごと熱湯につける作業
本格的に煮る前の
あく抜き時間によっても
大きくかわります

{54D4EB7D-04F6-4AB1-A3FF-1D03CD36BDDD:01}


ーお知らせー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

上矢印上矢印上矢印
クリックしてね

yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

ステキな食器がそろう
クリック



1クリックの応援
よろしくお願い致します
下矢印

ランキングに参加中