遊びに来て下さりありがとうございます

このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より発売中です


クリック
どうぞよろしくお願い致します
m(_ _)m
ランキングに参加中です



{89359690-6E99-48E2-ABFF-AFA949AD1E59:01}


湿った海苔があったので
ふりかけにしよう♫

そうや!ふりかけにしよう!
(なぜか、二回言う)


海苔の横を見ると
シーチキン缶があったので

そうや!ふりかけに、、、

(以下省略)


それからミニミニバンズと
久しぶりにハード系
抹茶のカンパーニュも焼きました

{C66F330A-7ED5-4CF7-8156-1048D5E8E23B:01}

二次発酵 1時間半とりましたが
すっかり室温が下がって
なかなかゆっくりな発酵に
ちょっと発酵不足やったかなぁ

でもいい感じです(o^^o)



{6244E49E-1167-4A03-A7F6-E78912F36517:01}

小さくて可愛い
お菓子のチョコあ~んパンみたい
(写真のはパンです)


知ってます?

チョコあ~んパン


私が小学校の時に発売されました


あ、ご質問に
毎日おやつは手作りですか?
とありましたが
そんなことはないです

市販のお菓子も買いますよ(*^^*)


私は昔っからチョコ好きです
だから好みの新商品もよく買います

チョコあ~んパン
も良く買ってました

今もスーパーで売られてますよ

ほんとにこの
ミニミニバンズみたいな見た目です

中はチョコです


{B631BFAD-4AE7-479D-81A4-41FF9C7A6F74:01}


あぁ、ふりかけや、、、。

ふりかけの話を

ツナマヨふりかけ
すごく簡単で美味しいのでぜひ!
(みじかっ!∑(゚Д゚))


{A8DA50C5-8092-456D-89DA-709F8A50F443:01}


ツナマヨふりかけ


シーチキン.....1缶(70g)
マヨネーズ.....大さじ1/2
しょう油......小さじ1


1 シーチキンの油をよく切り
    フライパンを弱火にかけ
    シーチキンを入れて
    混ぜながら5分ほど煎る

{D8A9979D-9CFE-4753-A184-D44FCCFE4199:01}

2 余分な水分が飛んだら弱火にし
     マヨネーズ、しょう油を加え
     素早く混ぜながら水分を飛ばす
     30秒くらい

{2D90FE60-88C1-46A8-8797-EB3FD6633ABF:01}

ポロポロ状になれば出来上がり

{22597097-66D2-4399-9D6D-C48218C08AD2:01}



マヨネーズの程よいマイルドな風味と
シーチキンの魚特有の旨味が
ご飯によく合います

騙されたと思ってぜひお試しください
(((o(*゚▽゚*)o)))


{62A1CBE1-691F-40AE-9569-395A4F5B0331:01}

しょう油を麺つゆにすると
ダシの効いた甘さになります

かつおぶしが入るので
ダシは要らないと言えば
要らないのですが、、、

おジャコが入ると
さらに美味しくなります
おジャコは最初に一緒に炒めます


海苔かつお ふりかけ


焼き海苔(全形)..5枚
かつおぶし.....5g
煎り白ごま.....大さじ1

ごま油.......大さじ1

さとう.......大さじ1
みりん.......大さじ1
醤油or麺つゆ....大さじ1


1 まずは海苔を細かく切ります

*地道な作業なので、炙ってパリパリにしてからポリ袋の中に入れて手で揉み潰すのも早くてオススメです。

{266EEB99-EF2D-42B0-B0B4-7ED6FD1E3D79:01}


2 フライパンに海苔、かつおぶし、ごま油を入れて中火にかけ、海苔とかつおぶしの香りがしてくるまで混ぜながら煎る。
(3分くらい)

{CC5166FE-0C0A-441E-A5D8-AFA7991809BD:01}



{F80CF6C2-EDE8-485C-8B25-B10A84409076:01}

3 弱火にして、調味料を合わせて加え、手早く混ぜながら水分を飛ばします。

*ちょっとしっとりするくらいで大丈夫
*焦がさないよう気をつけて!

{C5896DC6-D892-4A6E-A728-1123962EF107:01}


無添加で簡単にできる
手作りふりかけ
新米が美味しいこの時期に良かったら

{AE8033EE-23DC-4725-A1DF-3601BB258F2B:01}

おにぎりに入れて
お弁当にもオススメです(o^^o)



パンレシピは夜にアップする予定です

良かったら(o^^o)

応援していただけますと
大変励みになります(>_<)


よろしくお願い致します


ーお知らせですー

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社より 発売中!

クリックしてね

yu-mama


この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

レシピブログmagazine秋号発売中!



ステキな食器がそろう
クリック