遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

1クリックの応援が
日々の励みになっています
どうぞよろしくお願い致します
m(_ _)m




こんにちは

昨日はブログをお休みしました
いつぐらいぶりやったかな?
休んだの
もう当たり前になっていたので
更新しないと
なんだか余計に
になってしまいましたが
ブログを更新するような
気持ちにはならなかったのであせる


でもいつものように
過ごしていました


{82D7D6E1-035F-4B72-BEC7-A972C334E957:01}


カステラが食べたくなって
というか焼きたくなって
焼いたものの
これは寝かせないと食べられないので
(美味しくならないので)
今朝ようやく切った時は
切った端から半分
あっという間に
食べられれてしまいました
(母も子供たちも大好物です)


何気ない日常ですが
(ただの食べ物の奪い合いやけど)
幸せに思います

{11B53A99-DF35-4B28-8D2A-E2D68A300F22:01}


カステラは今まで
何度も焼いてきましたが
このレシピが一番美味しくできました

長崎カステラに
近づけたんじゃないでしょうか??
↑おこがましいですが


{A69904B8-C25B-4C0C-A979-97E56C2AD16C:01}


焼き色はもう少しつけても
良かったかな(^_^;)
気泡も少し残ってしまいましたが
でもかなり
オススメレシピですよ


{72A329C7-2F96-4AAE-93BB-617919D12285:01}

レシピが分かりにくいという方は
こちらをクリックして下さいね


しっとり私のはちみつカステラ


【18✖️18㎝スクエア型】
◎パウンド型なら半量で

卵(L).....4個
上白糖......160g
はちみつ.....60g
◯薄力粉.....100g
◯強力粉.....60g

あればワッフルシュガー
(あられ糖).....適量



1 下準備

◎◯のこな類は合わせておく
◎湯せん用ボウルにぬるま湯を入れる
◎型にオーブンシートを敷く
◎オーブンは160度に予熱する

{A3C07A10-AC06-4552-8B68-D65B7B6FE1F5:01}


2 卵はボウルに入れ湯せんにあてながら、軽く泡立てたら、さとう、はちみつを加えて白っぽくもったりするまで泡立てます。
*泡立て過ぎ注意!
(湯せんの仕方)
別のひとまわり小さめのボウルに、50度くらいのぬるま湯を入れた湯せんする。

{C7A4D194-CB38-44B8-8522-87142D4E2AB8:01}

⇩このくらい
{CC5120EF-11EF-42CF-AF51-5FAC29E51EA0:01}

3 こな類をふるいながら、4回に分けて加え、その都度ゴムベラで下からすくい上げるように混ぜます。

*さとうが多いので粘りが強く、粉がダマになりやすいです。泡立て器で切るように静かに混ぜると、均一に混ざりやすいですが、激しく動かすと気泡が入りやすいので注意して下さい。

{9CC400F3-EDE4-4A99-BE81-539B769900A0:01}


4 ボウルの底を叩いて、大きな気泡を抜きます。

浮いてくるので潰すかうわづみだけ掬い取ります
{C7AE3794-38A7-4BF0-9CA9-3C0470417A60:01}


5 ワッフルシュガーを型の底に散らし
(あられ糖のこと)
生地を流し入れ
爪楊枝を細かく動かしたり刺したりし
大きな気泡をぬきます

{12CA4BD6-44F3-46FA-9824-90E8033526EB:01}


6 160度のオーブンで30分焼き
一旦扉を開けて
天板の端から
カップにぬるま湯150mlを入れ
焦げないように
カステラの上に
アルミホイルをかぶせて
さらに約15分湯せん焼きにします
*カステラの上にアルミをかぶせるので、ぬるま湯をカステラにかけるのはないです。湯せん焼きです。
7焼き上がったら型ごと軽く叩きつけて
焼き縮みを防止し
逆さまにしてペーパーの上に出し
5分置いてから
ひっくり返して紙を外し
粗熱を取ります

{AB950FB3-1F5D-47A1-AFA2-348FB54DA4B0:01}

表面にナイロンがくっつかないように
まだほろ温い状態で
大きめのポリ袋に入れて常温で
1~2日寝かせてから切り分けます

必ず1日以上寝かせて下さいね

しっとりさと風味が全く違います!

{28509335-169A-4BEE-A6D3-402C79C003AD:01}


最後まで読んで下さって
ありがとうございます

コメントありがとねー(*^^*)


お手数ですが
良かったらポチッと応援
よろしくお願いいたします
⇩⇩⇩


ーお知らせー


¥918
Amazon.co.jp

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

扶桑社ムック発売中!

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます


素敵な食器が揃う
クリック