遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

1クリックの応援が
日々の励みになっています
何卒、何卒、ポチッと
よろしくお願い致しますm(_ _)m




{3C8C5B07-B015-4372-A2E0-7AFE60801998:01}


こんばんはニコニコ

またまたコメントありがとうー!
(((o(*゚▽゚*)o)))


自家製ポカリのレシピが
早速お役に立ったらしくて
良かったです(o^^o)


マラソンがご趣味な方も
水分補給は必須ですよね!!

マラソンが趣味!!

なんかすごい尊敬します
(もう走れないわぁ。)

{BC78E74E-116A-4BF5-86B0-29037C92678F:01}


あ!テレビ私も見ましたよー!

魔法瓶にポカリ入れると
細かい傷に塩分が入りこんで
腐食するっていうガーン

以前は私も
魔法瓶使ったりしてましたが
今はプラスティック製に入れています

ポカリって魔法瓶に入れると
漂白しても
しばらくあの薬のような
特有の匂いが消えなくて
子供たちが
その水筒でお茶を飲むのを嫌がって
飲まないんです(^_^;)

ポカリにはポカリのロゴの
あの青い水筒がオススメです
(知ってるかな?)

{D1C735C9-BAB0-495A-8123-A7B07854D4DA:01}


今日のお昼ごはんです

テレビの影響を受けて

冷めても美味しい
から揚げを作りました

タレが美味しいですよ~


{52B613D1-9FC0-40EE-AEBC-206A3855E935:01}


冷めても美味しい♡
やみつき旨辛中華ダレ から揚げ


【2人分】


鶏肉.......2枚(500g)
(むね肉、もも肉どちらでも)
*もも肉がオススメです


【A】
おろしショウガ...少々
顆粒鶏ガラスープ...小さじ1
コショウ......少々
ごま油.......小さじ1

【B】
片栗粉.......大さじ2
薄力粉.......大さじ4

【C】旨辛中華ダレ
砂糖........大さじ2.5
しょう油......大さじ2
酢.........大さじ1
みりん.......大さじ1
ラー油.......少々
にんにく(刻む)..2片
ショウガ(刻む)..1片
万能ネギ(刻む)..1本

白胡麻.......小さじ2


揚げ油.......適量
*鍋底から5㎝の深さくらい


1 鶏肉は一口大に切り、Aを絡めて10分ほどおき、キッチンペーパーで軽く水分を取ります。

*むね肉の場合は、砂糖小さじ1をもみ込み、2.3分置いてからキッチンペーパーで余分な水分を取り除くとジューシーに仕上がります。

2 ①に合わせたBをまぶして、180度の油で5分きつね色に揚げます。

{C04728FD-1BDE-4E0F-A8C2-28277952B64C:01}


3 揚げている間にタレ作り!
 耐熱容器にCを合わせ、ラップなしでレンジ600W 50秒加熱し、白ごまを加えて混ぜます。


{3D90797D-49ED-4486-8A3A-943B7CE2FA56:01}


4 揚げたてのから揚げを器に盛り、③のタレをたっぷりかけます。

{42AA62BB-0529-4D11-AC81-F369DA57777F:01}



お酒のおつまみにもオススメです



{B1FBFFEB-2788-44F7-887E-F90AE7B0CE2A:01}


今日の夕飯は
お豆腐でカサ増しした
煮込みハンバーグ
ふわふわぁすごく柔らかで
なかなか良い出来上がりでした



大豆としめじも一緒に煮込んで
ヘルシーにボリュームアップ


ではではまた明日(((o(*゚▽゚*)o)))


最後まで読んでくださり
ありがとうございます

よろしければ
最後の下のバナーも
(トップにもありますが)
よろしくお願い致しますm(_ _)m







ーお知らせー

この度初めてのレシピ本を
出版させていただきました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』
扶桑社ムック


メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず、お菓子、パン
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!
コラムページも充実の1冊です

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです


¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

ビデリシャス


インスタグラム yu_mama_cafe


素敵な食器が揃う
クリック




1ポチの応援が励みになります
⇩クリックしてね⇩

応援 よろしくお願いいたします