遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

ランキングに参加中
こちらをクリック

1クリックの応援が
日々の励みになっています
よろしくお願い致しますm(_ _ )m




{77D3EF80-B21C-4FE6-BFB1-E2B290D246C3:01}



こんばんは



お昼にアップしました
朝マフィンについてのご質問ですが
我が家ではホットケーキミックスは
森永さんの150gに
小分けされた物を使用しています


200gに小分けされた物を
ご使用の場合
50g余ってしまいますよね

HM200gでの配合は

無塩マーガリン..80g
さとう.....大さじ3
牛乳......大さじ3
卵は(M)....1.5コ

でお願い致しますm(_ _)m


それから
カボチャを加えたマフィン

クックパッド ID 2367572
ホットケーキミックスではないですが
レシピがあります

ペコリにも随分前にアップしましたが
ブログにはあったかな?(^_^;)

ホットケーキミックスで作る場合は
マッシュしたかぼちゃ50gを
さとうの後に加えてください

他の配合はそのままで大丈夫です

ただカボチャはお菓子に混ぜ込むと
しっとりとした
素朴な口当たりはでますが
風味は50gではあまり残りません

カボチャ自体 
主張の強い素材ではなく
バターやこな類に負けやすいです


80gくらいまでは
増やしても問題ないかなぁ?
という感じです(*^^*)

*水分の多いもの、極端にホクホクなものは調整が要ります。

{BD1187F0-21AE-4629-86B6-8D83FD1C6315:01}



今日の夕飯の一品です

疲れた身体には酢!!

酢は煮る事でツン!とした酸味が
なくなりますよ

お酢の効果で
お肉もホロホロになります*\(^o^)/*


こちらは
冷蔵庫で5日間保存可能です
食べる前にレンジで温めてくださいね


{777EE4BB-60AD-4801-9673-B3B7A6B46DEB:01}



お鍋ひとつで簡単美味しい♪
ご飯が進む!

鶏肉とれんこんのさっぱり甘辛煮


【4人分】


れんこん.....200g

鶏もも肉.....500g

さとう......大さじ3
しょう油.....大さじ3
酢........大さじ3
はちみつorみりん.大さじ2
おろし生姜....小さじ1
(チュウブ可)


青ネギ......適量


1 れんこんは皮を剥いて、3㎜幅の輪切りにしサッと水にさらして、お鍋に平らに並べます。

*重なっても!れんこんが太ければ、半月切りにしてくださいね。

{CC5DA98E-6101-49AB-A545-16E74BE86D84:01}


2 ①のお鍋に、ひと口大に切った鶏もも肉、調味料を加えます。


{713D14FB-237F-470A-A0A3-F3DE729260DC:01}


3 落し蓋をして強火にかけ
フツフツと煮汁が湧いてきたら
弱火にして10分煮る


4落し蓋を外して全体を混ぜ
さらに10分煮る
*青ネギは煮上がる
20秒前に加えてください


{E9E0F85A-E87F-4B4E-8279-8E8EE165C452:01}

 
れんこんのシャキシャキ!
お肉はホロホロ(((o(*゚▽゚*)o)))



うずら卵や茹で卵をいれたり
もっとマイルドな甘さにしたい場合は
玉ねぎを加えてくださいね


{DA7D3F41-3BB7-4293-ACE7-925CCD452DB7:01}



{27948A44-448C-4C8A-BEEF-E3806D5FF6BA:01}



最近買ったセリアグッズ!


コレを使って
インテリアを作る予定です(*^^*)


うまく出来るかわからないけど


{5AC94CAC-8947-4E76-BD49-74095FAAE021:01}



良かったら
また遊びに来てくださいね





ーお知らせー

6月29日に扶桑社より
初のレシピ本を発売しました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

使えるレシピが盛り沢山!
メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず、お菓子、パン
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!

コラムページも充実の1冊です

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです



¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

ビデリシャス



インスタグラム yu_mama_cafe




素敵な食器が揃う
こちらをクリック


1ポチの応援が
毎日の励みになります
ランキングに参加中

レシピブログ.ペコリ
応援 よろしくお願いいたします

m(_ _)m