遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

1クリックの応援が
日々の励みになっています
よろしくお願い致します(*^^*)



{F6EBC032-2315-404F-8911-AC367F095825:01}


こんばんはー(^O^)/
夕方 三男のお迎えに出ていたら
(自宅前に保育所のバスが止まります)
なんか向こうの方から


ブーーーン

ががががががががーー!

って音が段々近づいてきました


遠くから小さい自転車の集団が
近づいてくる!!


よく見たら
めっちゃ長い紐につながれた
ペットボトルや牛乳パック?
それから虫かごで出来た
おそらく長い車っぽい汗物を
(まさかのリムジン?∑(゚Д゚))
自転車で引っ張りながら
通りすがったーー!!ドンッ

と思ったら

戻ってきたーー!!

∑(゚Д゚)

うちの次男が
混じってましたぁ(=◇=;)お前さん


何をやってるんやこの集団は汗


そういえばここ最近
毎朝自転車で
なんか引っ張ってる子達がいるって
お父さんが言ってたな汗
(次男は初参加)

こやつらか。(-。-;


田舎の夏やなぁ。

車があんまり通らんから
できる事ですね(^_^;)

でも気をつけてよー


{86F88B27-EB9F-4D12-8414-9FB9F42F1AC2:01}


今日のお昼ごはん
ハンバーガー用に焼いた
ハンバーグステーキ
切り分けてバンズに挟んで
大きな口で頬張ります


(バンズレシピはまた別でアップします)


ハンバーグステーキ
~照り焼きカレーソース~

【特大1つ】

(ハンバーグ種)
【A】
合挽きミンチ..250g
しお......少々
コショウ....少々
カレー粉....小さじ1/4
マヨネーズ...小さじ2
片栗粉.....小さじ2

【B】
玉ねぎ.....1/2コ
(みじん切り)
卵(S).....1コ

サラダ油....小さじ2


(カレー照り焼きソース)
さとう.....大さじ1
しょう油....大さじ2
みりん.....大さじ2
カレー粉....小さじ1/3
ケチャップ...大さじ1
バター.....小さじ1

1 ボウルにAを入れて粘りが出るまでよく混ぜます

2 ①にBを加えさらに混ぜます

*今日は生の玉ねぎです
{9C2A67F8-178F-446B-B656-B4338ADCA1BB:01}


3 フライパンにサラダ油を入れ
    中火にかけ
    ②の種を大判型に整えて入れ
    1分焼き 焼き色がついたら
     裏返して弱火にし5分焼き
     さらに裏返して5分焼き
     器に取り出します


{5E6C412B-901F-4533-A358-1443A0486B0E:01}


4 フライパンに残った
     余分な脂だけを取り除き
     ソースの調味料を加えて混ぜ
     弱火にかけて軽く煮詰めます

{470BF37C-5AAC-4DDA-A462-835958625482:01}


5 ハンバーグにソースをかけて
    出来上がり!

{4271E766-FC18-4C53-AB99-84F5C33AD26E:01}


{CD4A8DFA-7D17-446F-B719-C096F78D7507:01}


ほうじ茶ミルクゼリー

(100mlカップ4つ分)

◎アガー......大さじ1
◎さとう......大さじ2

◉ほうじ茶.....250ml
(沸騰させたもの)

*クリープ......2コ
*ガムシロップ....1コ

1 ◎をボウルに入れ
    しっかり混ぜ合わせます

2 ①に熱々のほうじ茶を入れながら
    手早く混ぜ合わせます

3 カップに注ぎ粗熱が取れたら
    冷蔵庫で30分冷やし固めます

4 *を合わせた物をかけて
    いただきます


{EB3EA4D4-AFCF-4192-8F62-FD9D0D9313B8:01}


麦茶、緑茶、抹茶、
お好きなお茶でどうぞ

お茶ゼリーは
黒みつ、きな粉でもよくいただきます

(o^^o)

ではまた明日ー照れ




ーお知らせー

6月29日に扶桑社より
レシピ本を発売しました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

使えるレシピが盛り沢山!
メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず、お菓子、パン
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!

コラムページも充実の1冊です

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです


¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます

ビデリシャス




インスタグラム yu_mama_cafe


1ポチの応援が励みになります
⇩クリック⇩

レシピブログ.ペコリ
共に応援 よろしくお願いいたします


素敵な食器が揃う
クリック