遊びに来て下さりありがとうございます
このブログは日々の子供たちとの何気ない出来事、雑貨や簡単収納、大好きな料理、お菓子、パン作りをレシピ日記として綴っております。

1クリックの応援が
日々の励みになっています
よろしくお願い致します(*^^*)



こんばんは(*^^*)


容量オーバーなので
いきなりレシピです(^_^;)あせる

シートから剥がすの気をつけてくださいね
きちんと冷ましてから剥がします
でないと⇩こうなります(笑)
{076E11A4-33F9-4887-B15C-38D4C348C9AE:01}


バースデーデコロールケーキタワー

【天板26✖️40㎝ 】
【A】
卵黄......5コ
上白糖.....25g

【B】
牛乳......大さじ2 1/2
サラダ油....大さじ2

薄力粉.....100g

【C】
卵白......5コ
上白糖.....75g


ココアパウダー.3g


【D】
生クリーム...200ml
さとう.....25g

食用色粉(青)..爪楊枝の先に少し


【飾り、トッピング】

ぶどう、ミント.適量
◎リボン、ろうそく、フラッグなど




1 【下準備】
⚫︎材料は予め計量しておく
     (作業効率がよく失敗しにくいです)
⚫︎天板にオーブンシートを敷いておく
⚫︎絞り袋をコップにセットしておく
⚫︎オーブンは180度に予熱する

{59938AD4-BC04-46A2-8565-D94ECB8A9427:01}


2 ボウルにAを合わせ
白っぽくもったりするまで泡立てる

{6F5C342B-A8FF-455D-A931-50E2806326E8:01}


3 ②のボウルに合わせたBを加えて
     混ぜます

{5C090D89-2F44-4EFE-A427-C1FAF2B5666B:01}


4 ③に薄力粉を一度にふるい入れ
    ゴムベラで手早く混ぜます

{C98D3E3E-C77E-41B0-8CDC-E7688F1F1CB1:01}


5  別のボウルにCの卵白を入れ
    軽く泡立て(30秒くらい)
    上白糖を3回に分けて加え
    ソフトクリームのような
    ツノが立つまで泡立てる

{B2468246-B402-42BD-9452-8A33CEE65268:01}


6 ④に⑤を3回に分けて加え
    その都度ゴムベラで混ぜます

{69F3E7EA-B282-4A0C-B594-40191592DD39:01}


7 ⑥の生地をお玉に1杯取り分け
    ココアパウダーをふるい入れて混ぜ
    絞り袋に入れます

{1B3D3DA2-149D-4848-BD35-42F8F668CC0E:01}


8 天板に⑦で好きな柄を書き
    オーブン180度で2分焼き
    ⑥の生地を上からゆっくり平らに
    流します
*出来れば転写シートなどを使って
   下絵を書いておくと綺麗にできます

{BED91245-DE41-4DEC-B399-5DD1D022380C:01}


私は時間なかったんで
そのまま書きました(^_^;)
案の定斜線が不揃い
しかも天板に半分ずつ
違う柄を書いて
無理矢理2種類にしました(笑)

ーここから写真撮る余裕がなくなる(^_^;)ー

9 180度で14分焼き
   焼きあがったら天板を軽く叩きつけ
   重ねた新聞紙などの上に
   シートごと置いて冷まします


10 Dを7分立てに泡立て
  別のボウルに1/3量を取り分け
  残りを⑨に塗ってロール状に巻き
  ラップに包んで冷蔵庫で30分冷やす


11 取り分けた生クリームに
       色粉なを混ぜ絞り袋にいれる


12 ロールケーキを切り分け
      器にタワー状に盛り付け
      青い生クリーム、ハーブや
      ぶどうなどで飾りつけます


出来れば1時間以上冷やしてから
召し上がってくださいね(*^^*)


{0B766B10-EC87-4106-B3C5-20185F6C3C10:01}




ーお知らせー

6月29日に扶桑社より
初めてのレシピ本を発売致しました

『ゆーママのおうちカフェレシピ』

使えるレシピが盛り沢山!
メイン、副菜、おもてなし
使いやすい材料別おかず、お菓子、パン
ポイントカットありの
分かりやすいレシピもたくさん!

コラムページも充実の1冊です

この本が少しでも
皆様のお役に立てると嬉しいです


¥918
Amazon.co.jp

   店頭にてお取り扱いのない場合は
   書店様でご注文していただけます

姫路・神戸・姫路近郊(加西、福崎)の書店様の
ご協力に感謝申し上げます


ビデリシャス


インスタグラム yu_mama_cafe


1ポチの応援が毎日の励みになっています
⇩クリック⇩

レシピブログ.ペコリ
共に応援 よろしくお願いいたします